paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2023/11/18の雑記 GIGA WRECKERをクリア

GIGA WRECKERをクリアしました。ゲームフリークの物理演算アクションパズルです。

 

store.steampowered.com

 

プレイ時間は10時間弱でした。
メトロイドヴァニア系の探索をする横スクロールで、プレーヤーはマップ上の破壊可能なオブジェクトを破壊し、そのうち回収可能なものを吸着・変形して武器や足場として使用します。

各マップには基本的な解法がありますが、物理演算なので、解法として想定されてない方法で突破することもできる、自由度が大きめのゲームです。

アクションの難度は一般的な横スクロールよりちょっと高いほうでしょうか。

1マップごとに何か達成しても、その部屋から移動しないままにミスをすると最初からやり直しになるので、即死のトゲなどでそこそこ繰り返しを強いられるところが難しい。

各エリアにはボスがいますが、これらがなかなかに強い。どうも回避不可の攻撃もあるようで、やられる前にやるということも必要な戦略のように思えました。

 

エンディングまで到達したのでこれですべてかな……? と調べたところ、追加エンドがあるようだったけれども、どうも機能追加版のALTでないと観れない……? ということで、ちょっと完全に終わった気がしないままでのゲーム終了となりました。ずっと積んでいたゲームだったので、終えられてよかった。