paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2024/2/28の雑記 ゼノブレイド2をやっている

ゼノブレイド2をプレイしています。

 

www.nintendo.com

 

ゼノブレイド1のディフィニティブ・エデュションを数年前にプレイしまして、セールで買った3を積んでいて、それなら評判がいいという2を先にやりたいなー、ということで買ってあったものにようやく手を付けたというところです。

 

いや面白いですね。

1と(あとおそらく3と)キャラの表現の方向性がまったく違って、とてもアニメ的になっているけど、1よりもコミカル、またはコテコテなので親しみやすく感じます。世界を歩く感じはゼノブレイド1と同じくで、戦闘システムは慣れるまでは何が起こってるのかわからなかったけれど、すべきことが判ってくればたのしく、飽きがこない。

 

前回もだったけれど独自の世界設定がとてもよく、1と似通ったところがありつつも、全く新しい世界であり、その世界とルールの中で一生懸命生きる人たちと、世界のルールによるドラマがしっかり描かれています。容赦がないけど、だからこそ心に響く、響かせるのに巧い手法です。

 

現在は35時間ほどプレイ、レベルは45前後、少しメインストーリーのクエストでてこずる場面が出てきたので寄り道のクエストを遊んでレベルやアイテムを充実させています。FF7R2と同時並行でやれるかなぁ。

クリアしたらまた感想を書きましょう。