paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年もたいへんお世話になりました

明日大晦日は早朝から一日外出予定なので、今日のうちにご挨拶を済ませておきたいと思います。 2015年は準備してきたさまざまなものが実を結んだ年になりました。 実現に至ったのはひとえに、ご協力頂いた皆様のおかげです。 いろいろな経験を積むにつれて、…

振り返り忘れたやつ

昨日書いたやつのなかで忘れてたのがあったので追記しときます。 ■徳田雄一郎さんウェブサイト作成 サックスプレーヤーの徳田さんのウェブサイトを作成させていただきました。前バージョンのデザインを作成していたのですが、なにぶん2004年とかに作成したも…

2015年創作振り返り

2015年もあとわずかということで。 大みそかのコミックマーケット89でリリース予定のものもありますが、今年一年はそれなりに作品作りが実を結んだ年となりました。 ということで、振り返ってみたいと思います。 □2015/5/16 Game Addict's Music Ensemble 5t…

おっぱい募金に関する空中戦の話

おっぱい募金というイベントについての中止運動が起こってるとtwitterで流れてきました。 www.bengo4.com 感覚的に「うわぁ」となってしまったことに対して、理由をつけて自分自身を含む人々を納得させようとするのはよくあることで、これも最初はそういうと…

朝の目覚めのマネジメントの話

僕は朝起きることができます。 というと何がなんだかって話だと思うんですけど、ここ十五年くらいのあいだで、寝坊というものをしたことが片手で数えられるくらいしかありません。 いろんな人と話していると、それは人によっては普通なことであり、人によっ…

「楽器は男根のメタファー」の一連の話について、穏健でいくお話

一日にして盛り上がったこのお話。 togetter.com 全体的なとこで見ると、一番引用されている発言は確かに扇情的なんですよ。 こういうのが西洋人の目には児童ポルノと映ってしまう。だから恥ずかしいということではなく、日本のおたくカルチャーは児童ポルノ…

何を常識として理解したがっているか考える話

ツイッターにRTで流れてきたこんなお話がありまして。 アレルギーに無理解なおばあちゃん講座 https://t.co/1X0f6TkQOd 「あれもこれも食べられないんじゃ、いざっていう時食べるものがなくなる!ちょっとずつ食べさせれば食べられるようになる!」って完全…

漫画の話 151123

花のズボラ飯(3) 孤独のグルメがドラマとして注目されたあたりがきっかけなのかわからないけど、とにかくこの数年間はものすごい勢いで食事関係の漫画が増えてて、正直に言ってやや胸やけ。 とはいえ漫画とかラノベとかってジャンルはやっぱり、よく言え…

雑談話 20151121

年末まで忙しいのなんのって。 なにかを企画して動かしていると、それぞれの企画の進捗状況だったり、目標との誤差だったりっていうことを気にしている時間が一番コストとして大きくて、それが複数になると各企画間の調整でさらに大変だったりして。 実際に…

清貧ファシズム(賃金が低いこと)は安全管理上はマイナスだと思う話

Twitterしてたら「清貧ファシズム」という言葉にぶつかりました。 言葉そのものよりもその中身を説明する必要があります。具体的には下記リンクのようなこと。 「お金目当てで看護師になられると困るから.....」 「お金目当てで医師になられると.....」 「お…

読書等の話 20151102

本以外のものも含まれている。 ・ゲームレジェンド(イベント) ゲームレジェンドに行ってきた。いわゆるレトロゲーム、マイナーゲームのイベント。 ゲームレジェンドトップページ ゲー音部さんが出展されているというので行ってみたのですけれども、なるほ…

2015年M3秋に行ってきた話

買う側としてのお話です。 それなりにサークルの店番したりで、結局のところ第一展示場しか見れていないのですが、欲しいと思っていたものは代購お願いしたりでだいたい手に入れられたのと、見回りたいと思ってたゾーンは第一展示場に固まっていたのでそれで…

2015年M3秋に出展してきた話

今年3回目の即売会! ということで ととΘωθ -課題図書系音楽サークル- の名義でM3に出展してまいりました。 ととΘωθについては先日日記でいっぱい書きましたのでそれでいいとして。 予想はしていたことなのですが、オリジナル音楽はむずかしい! 技術面…

雑談話 10/24 と「碧の軌跡」をクリアしたお話

喉と鼻の調子が悪い。 元来鼻炎持ちでして、実家を出て生活環境が変わったことでだいぶ改善されてたんですが、どうしても年に一度この時期だけは一度は鼻を悪くしてます。 今年も例年通り。鼻もぐずぐず、喉も痛い。 病院に行って薬をもらうんですが、まぁこ…

2015年秋アニメで観てるやつ、つまるとこ「ルパン」「コンクリートレボルティオ」「オルフェンズ」の話

というところでここでちょっと感想を述べてみたい。 ルパン三世 恐らく人々が観たいと思っているルパンの最大派閥をきちっととらえている、という印象で、それがつまりカリオストロルパンなのだろう……と思ってます。当時のアニメっぽい雰囲気と、いまの映像…

マリオメーカーを持っていない僕がコース作りについて語る話

なんか、スーパーマリオメーカーの公式サイトに、コース作り指南としてこんなコースはだめよみたいな記事が載り始めたらしいじゃないですか! www.nintendo.co.jp これはちょっと自分も何か言っておかねばということで思うところを書いておきますよ、いつぞ…

ととΘωθの話

思い出話も書きましょかのコーナー。 課題図書系音楽サークル「ととΘωθ」なんですけれども。 言いだしの僕の考えは以前このblogで書いた通りですが、それについてもう少し詳しく。 ととΘωθのメンバーの話。 ボーカルの硅さんとの出会いは、所属楽団(Gameバン…

アニメ映画の話「屍者の帝国」と「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」

ネタバレしないつもりですが、未見の方は気を付けていただいて。先月今月とアニメ映画がどんどんリリースされてまして、気になったやつは観てます、ということでまずは「屍者の帝国」。下記リンクは伊藤計劃氏の作品映像化プロジェクトのページ。 「Project …

実作の話

ということでようやっと、一年前から温めていた音楽サークル「ととΘωθ」の情報を公開することができました。やったぜ。 ととΘωθ -課題図書系音楽サークル- 経緯について。僕の意識は単純に言うと、ボーカルの硅さんがソロで歌う企画ができんもんかな、と思…

雑談話 1007

MGSVTPPの本編をクリアしました。いろいろ言われてるけど、いろいろ言われるということ自体が「時代だなぁ」なんて思ってしまうのでした。 詰んでいるゲーム自体が多いので、細かい要素まで遊ぶかというとなかなかそうはならなさそう。サブイベントと…

ピラミッドのある世界と、ない世界のどちらが好きかという話

風立ちぬではなくて組体操の話。 TL見てると組体操のピラミッドが危ないって話がたくさん出てきてまして。 ピラミッド批判とか廃止論がいっぱい出てくるのでうぇえええって思ってたんですけども。 この話ですごく威力が強いのは ・ピラミッドという組体操…

こどもを殴れる人の話

ベビーカーが邪魔だと一歳のお子さんを殴った64歳男性が逮捕された話なんですけども。 一応先に口酸っぱく言っておきますと、そういうことを認めようだとか、赦そうとかそういうことでは一切ありませんのでご了承ください。 色んな事が起こる世の中ですが…

ずるく、悔しく、そしてヤバい話

「ヤバい」という言葉の意味がだいぶ変化しているようです。 現在では「すごい」だったり「great」みたいな意味合いで使われることが増えてきているようで、webで検索できる語源由来辞典では90年代から「すごい」の意味合いが派生したと書かれています。 こ…

(ネタバレあり)映画「心が叫びたがってるんだ」の話

映画「心が叫びたがってるんだ」を観てきました。これからネタバレのあるお話していきますので、まだ観ていない方はご注意ください。 まず先に言っておきますけど、僕はこの映画のことは好きです。ただ、これを薦めるか。というと薦めないと思います。理由は…

映画「心が叫びたがってるんだ」の話の前に映画の話(当該作品ネタバレはなし)

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ」を観に行くのだという話をしていた時に、邦画アニメは結構見ているということをしゃべっていたなかだったか「なんで邦画アニメは観に行くのか?」というご質問を受けまして。 その時酔っぱらっててそのあとさらに泥酔し…

ゲームについて思うことの話、2015年度版

先日もちろりと触れましたが、コナミがコンシューマーから撤退するとかどうとかという話。ちゃんとしたソースがなかなか見つからなかったのですが…… しかたないよなぁ、と思っていました。 さくまあきらさんと桃鉄の件もあり、どうしても悪い印象がつきまと…

カードは多いほうがいい、軸も多い方がいい、キャパも増えたほうがいい話

これはざっくりとしたお話でちょっともやっとしているんですが、僕はよくよくいろんな場面で交渉だったり、状況の確認だったり、説明だったり、そういうことを公私に渡ってするんですけれども、この交渉事とかするときに「時間軸」が考慮に入っている人がそ…

スマートフォンのゲームの話

スマートフォンのゲームにイマイチハマりきれてないです。 と、大きくくくってしまったんですが、自分が遊んでいる、遊んだことがあるゲームってそんなに多くはないです。パズドラ、グラブル、スクフェス、デレステ、あとはちょいちょい、といったところなん…

十数年ぶりに東京ゲームショウに行ってきた話

東京ゲームショウ2015に行ってきました。 最後に行ったのが……おそらくですけど15年くらい前じゃないかと思います。たぶん、PS2が発売されたころ、FFが9、10、11同時に動くよみたいな話があったころです。 それ以来なぜ行かなかったのか? というと…

小説の話「メタルギアソリッド サブスタンス1 シャドーモセス」

絶賛TPPプレイ中です。 ということでテンションをあげるために! というわけではないんですが、ちょうどタイミングが合ったのでメタルギアソリッドの小説版を読んでました。 メタルギア ソリッド サブスタンス (1) シャドー・モセス (角川文庫) 作者: 野…