paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニカルターム功罪

頭のいい人は難しい言葉を使わず、誰にでも判るように話す。 みたいなツイートがRTで回ってきたんですけど、半分合ってる、半分間違ってる気がしました。 「難しい言葉」を使う必要がない場合は、難しい言葉を使わないのが基本です。 つまり難しい言葉をわ…

そんなにしっかりしてなくたっていいじゃない

先日、ふっと思い立って、アニメの劇場版シュタインズゲートを観ました。 劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 超豪華版(初回限定生産版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/12/13 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (9件) を見る …

「すべてはモテるためである」二村ヒトシ

二日酔いで秋葉原の有隣堂を歩いていてふっと目に入り、購入してしまいました。 すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂) 作者: 二村ヒトシ,青木光恵 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2012/12/02 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 125回 この…

あの頃もっと河川敷

そういえば、ゆっくり景色を見てない。 実家にいたころ、たまに考えがまとまらないようなときとか、精神的に疲れたときに、外に出てはぼーっと景色を眺めて歩くようなことをしてました。 実家のあたりは、ちょっと歩くだけで長い河川敷や、展望施設や、山の…

下ネタとトランプのババみたいなもの

TLで友人たちが男子会をみたいな話をしていた際に、下ネタについて考えていました。 なお下ネタを糾弾するとかそういうことではございませんのでよろしくお願いします。 よくよく「男の下ネタはファンタジー、女の下ネタはドキュメンタリー」みたいなお話…

舞台って面白いよね

II魂さんの発表会に行ってまいりました。 今回は初めて、タイトルだけではどの曲も判らないという窮地。今までもii魂さんの場合にはひとつふたつわかるかどうかだったんですが、ついに一つも判らなくなってしまいました。 聴いた中でわかったのはタクティク…

自分大好き

先ほどリブログしましたこちら。 http://paperview-piyo.tumblr.com/post/111461847045 paper-view [Tumblr], 人に好かれる能力は、人を好きになることでしか育まれないからね。 に、ついて自分がコメントしましたのがこちら なんかわかるね。人に好かれない…

表記ゆれ

表記ゆれを批判する話じゃないですよ。 昨年のコミケでラブライブ二次創作SS本を書くことを思い立ったころに、公式の小説には目を通しておこう、と「School Idol Diary」の希編を買ったんです。 ラブライブ! School idol diary ~東條希~ 作者: 公野櫻子,室…

ことばのデザインの話

僕が「デザイン」という言葉を使うときはたいていが「プロダクトデザイン」に近い意味で使用しておりまして、今回もそういう意味で使用しております。 普段「何を話さなかったか」にどのくらい意識をしているでしょうか。 「何を話さなかったか」は二つの意…

身体を動かすのだということ

心底どうでもいい情報だと思うんですが、僕は人と話しているときに紙とペンが手許にあると平行四辺形を描いてしまう癖があります。 何かを図示しようとかそういう意図が特段あるわけではなく、話しているときに何らかの単語をメモし、それに関する追加情報が…

ラブライブライブ見たことの補足

前回はどっちかっていうとライブとコンサートについて書いたので捕捉。 ・ラブライブのライブの何が面白いの?(初心者向け) まとめちまうと「キャラと声優の融合に成功してるから」です。 それがなぜ面白いかと言うと「ノイズがほぼゼロだから」です。 こ…

コンサートは神を求め、ライブは神がそこにいる/ラブライブ5thライブ観てきた

そういうわけでラブライブの5thライブの二日目をライブビューイングで観てきました。 ライブビューイングで大規模なライブを見るのはアイマスのライブ以来。 あとは友人たちのコピバンとか、ジャズとか、そういうライブでした。 いつもライブを観たときにあ…