paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2013-01-01から1年間の記事一覧

131128 漫画の話『言の葉の庭』

同名のアニメのコミカライズなんだけど、正直、アニメから入るのがよいです。 新海誠監督の作品はだいたい何らか小説なり漫画なりにメディアミックスされて、元のアニメからちょっと話が追加されてたりしてお得感はあるし、今回もそれなんだけど。 でも本来…

「悪の教典」映画版、小説版

劇場公開の頃なんでもうずいぶん前なんですけど、ふっと思い立って「悪の教典」の映画版を観て、その後に小説版を借りて読みました。時間も経っているのでネタバレもあります、ご注意ください。 悪の教典 上 (文春文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝…

カードゲーム「HANABI」が面白い!

先日、友人たちと非電源のゲームを遊ぶ会があり、以前購入していた「花火」を持参して遊んでみました。 特に下調べもせず、ゲームショップで面白そうなものを選んで買ったのですが、ドイツのコンテストで賞を取っただけあって面白かったです。 ゲームのコン…

実写版映画「図書館戦争」/

同名の小説の映画版です。岡田准一(V6)と榮倉奈々主演。 とても面白かったです。小説版の各要素をきちんとまとめてあり、映像として魅せるところはきちんと魅せてある。 小説版「図書館戦争」が"ベタ甘恋愛"、"軍隊組織"などで語られるとするならば、映…

Dig it っていうカードゲームが面白いんですよ

先日初めて「ゲームマーケット」というイベントに行ってきまして、そこで「Dig it」というゲームを買ってきました。 同人誌即売会というか、縁日というか、そんな感覚で電源不要のゲームが手売りされるイベントなんですが、中でもこのカードゲームは売り子の…

ドリキャプ・エクスカリバー DC-HD1B

ビデオ映像をPCでキャプチャーするキャプチャーボードのお話です。 Drecap ドリキャプ・エクスカリバー PCI接続用 DC-HD1B出版社/メーカー: N/Bメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見る D端子の接続しか試してないんですが、結論…

げんしけん二代目の五(14)/木尾士目/講談社アフタヌーンKC

「二代目」がつかない「げんしけん」から読み始めた方には、非常に印象的な巻になったと思われます。 様々な要素に包まれた「げんしけん」ですが、自分としては時期と、読者の主観の操作が非常にスムーズである点に注目しています。 げんしけん(初代)の連…

ゲーム音楽を聴こうよ2013梅雨の陣

ゲーム本編をプレイせずにゲーム音楽を語るのは難があると思っているのですが、とはいえずっと同じものだけを聴いていても広がりがありません。 そんな折に近所のTSUTAYAでゲーム音楽の特集コーナーができていたので、いくつか未プレイのものをレンタ…

漫画「進撃の巨人」の好き嫌いについて

ご注意 ・アニメ版については一切言及しません。 ・登場人物個々人についても言及しません。 友人の一部が進撃の巨人をかなり辛辣に評価しておりまして、その勢いたるや「これを読む人間を漫画好きとは認めない」くらいの事を言っていたのですが、我が家には…

マンガブラフバトル「読まず嫌い王決定戦」展望

前回の記事でお送りしました「読まず嫌い王」ですが、机上でした企画なだけに、実際に走らせてみると色々な難点もありました。 次回以降に同様の企画を行うとして、どのような改善を行えばよいかを考えてみたいと思います。 ・好き嫌いについて語る功罪 「録…

マンガブラフバトル「読まず嫌い王決定戦」実施録

二年ほど前でしたか、友人たちとのお酒の場で盛り上がった話題です。 「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「食わず嫌い王決定戦」と同じルールで、食事を漫画に変えた「読まず嫌い王決定戦」やったら面白いのではないか? というアイデアが出…

ゲーム音楽を聴こうよ2013春の陣

ゲーム音楽の演奏を趣味とするくらいであれば、当然ゲーム音楽のコラムくらいはちょっと近くのコンビニで買い物するくらいの気楽さで書けなくてはいかんと思うのですが、実際に何を書くか決めるとなると大変です。 なんせHDDの中は歴戦の猛者どもで溢れか…

ジャバウォッキー/久正人/マガジンZコミックス

近代の世界、人間に加えて恐竜人類がいたら、という設定の全七巻の漫画です。 なにより注目すべきなのはその絵柄で、全編においてトーンや色味を感じる表現をせず、切り絵のような独特の描き方をされています。 お話はスパイアクション、似た雰囲気ではルパ…

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子/九井諒子/ビームコミックス

「ひきだしにテラリウム」で魅せられ購入してみました。こちらも「竜の学校は山の上」と同じく、ある程度のページ数がある短編集です。 世界観に応じて多彩な画風が使い分けられていて、それらが決して画力を失わないのがすごい。収録されたお話の中では「金…

竜の学校は山の上 九井諒子作品集/九井諒子/イーストプレス

「ひきだしにテラリウム」に魅せられ購入しました。九井諒子さんの短編集です。ショートショートである「ひきだしにテラリウム」より一話あたりのページ数が多く、その分世界観が掘り下げられています。 一番好きなお話は「魔王城問題」です。よくよく目にす…

にいがた酒の陣 に行ってきました

にいがた酒の陣、というイベントに行ってきました。 http://www.sakenojin.jp/ 新潟の酒蔵がそれぞれの日本酒を披露するイベントで、入場そのものは無料ですが、試飲チケットによって入場することにより、それぞれの酒蔵のブースで日本酒の試飲ができるとい…

ひきだしにテラリウム/九井諒子/イーストプレス

2ページの本当に短いものもあるショートショートが多数収録されています。ウェブの媒体で主に発表されていたものが単行本化されたようです。 どの短編も、非常に壮大な世界観、もしくは人間ドラマを持ちながら、短いページの中に非常によくまとまり、丁寧に…

殺風ガール/真田順子/ビームコミックス

「短編と短編の間が面白い漫画」です。 読み切り連作と帯にはありますが、ひとつひとつの話が関連しているわけではなく、女子がテーマで共通しているという構成です。 作品と作品の間には後日談的な数ページがあり、そこに各話の魅力が凝集されてます。その…

清新作品集 12連休/吉田覚/ビームコミックス

だまされた!! 短編集ですが、一本目の「彼方の街 退屈な夏」の絵柄、雰囲気、女性が心を開いたときに描かれた眼、といった材料でつかんだ印象をそこから先で綺麗にぶちやぶられてしまいました。 全体はもっと雑多で、オチもなかったり、かと思えばほんわか…

タケヲちゃん物怪録(3)/とよ田みのる/小学館

大量の不運が身の周りに起こるため、心を閉ざした少女タケヲちゃんと、タケヲちゃんが住むボロ屋に住む妖怪たちのコメディの3冊目です。 とよ田みのる氏の漫画は「ラブロマ」からずっと読んでいるのですが、もともと独特の画風に加えてどんどん画力が高くな…

再会

先日実家に帰った際に、置いてきた私物を整理せよと言われ、ずっとしまったままのバイオリンをもって帰ってきました。 高校生の頃に少しだけかじったときのものです。 結局その数年後にコントラバスに浮気することになるのですが、バイオリンを始めるという…

2012年に触れたメディア等を振り返る

手帳からできる限りリストアップすると、だいたい以下のものを読んだり観たりプレイしたりしているようです。2012年は体感としては非常に濃かった一年で、こうしてみると「これも今年だったんだ」と思ってしまうくらいに大量のインプットをしていました。 か…

2013 本年もよろしくお願いいたします

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。2013年 元旦paper-view ksk 昨年は、ほとんど、といっていいほどblogを更新しませんでした。 twitterと手元の手帳で、日常に関するアウトプット欲求のほとんどを満たしてしまったと思って…