paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/8/29の雑記 ふしぎなゲーム祭りに行ってきた/「勝てるデザイン」読了

「ふしぎなゲーム祭りin新橋」というイベントに行ってきました。 d-mebius.com インディーゲームの試遊/物品販売のイベントなのですが、場所が特殊で「ニュー新橋ビル」という新橋駅前の雑居ビルで開催されます。 「ニュー新橋ビル」は開業から52年になるビ…

SNSとネットを考える2023(X_Twitter/Fediverse/Threads/Bluesky/Discord)

2020年くらいから年に一度くらい記事にしている、Twitter(現X)のメディアとしての性質が変わっているような気がする、というお話。今回の記事で昨年以前の記事に言及はしないので、単に参考リンクです。 paperview.hateblo.jp paperview.hateblo.jp 数か月…

2023/8/26の雑記 「イメージをパッと形に変えるデザイン大全」読了/ティアキンプレイ記

イメージをパッと形に変えるデザイン大全を読みました。 イメージをパッと形に変えるデザイン大全 作者:尾沢 早飛 SBクリエイティブ Amazon 先日紹介した本がUIデザインの座学だったのに対して、こちらはデザインアイデアのカタログといった本で、デザインの…

2023/8/23の雑記 映画「きさらぎ駅」感想/「初めてのUIデザイン」感想

Amazon Primeビデオで「きさらぎ駅」を観ました。 https://amzn.to/3qG37U8 きさらぎ駅 恒松祐里 Amazon 80分くらいでお手軽なホラー、よくまとまってる、という印象です。 「きさらぎ駅」自体は有名なネットロアで、様々な媒体で引用されています。この物語…

2023/8/20の雑記 RTAを実際にするようになったらRiJはRTAとは少し違うと感じた

RTA in Japanを今年も楽しませてもらいました。 rtain.jp コロナ禍に入ったころ、たぶん2018年くらいから楽しませてもらっていると思うのですが、どんどん規模が大きくなっていますね。見始めたときはpeercastでよく見た語彙が展開されていて嬉しくなったの…

2023/8/19の雑記 江ノ島に行った/「ザリガニの鳴くところ」読了

日帰りで江ノ島に行ってきました。 最後に行ったのが2017年の映画「君の声を届けたい」よりも数年以上前なので、江ノ電に乗っているときに「君の声を届けたい」を思い出してちょっとテンションが上がりました。 気温36度。激アツ。 駅を降りるとスマートボー…

2023/8/15の雑記 「推しの子」を読む/ティアキンプレイ記

kindleの8冊で10%ポイント還元キャンペーンで推しの子を最新刊まで一気に買って読みました。 【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ,横槍メンゴ 集英社 Amazon 非常に面白くて、作品の名前はよく聞いていたし、赤坂アカ氏も横槍メ…

2023/8/9の雑記 黄金の太陽開かれし封印をクリア

黄金の太陽 開かれし封印 をクリアしました。2001年にGBAで発売されたRPGです。 www.nintendo.co.jp 一般的なターン制RPGですが、ゲームの特色である「エナジー」が戦闘・マップ中それぞれで使用できます。戦闘中は魔法のように使用でき、マップ中ではギミッ…