paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレ】新サクラ大戦 プレイ感想

新サクラ大戦をプレイしました。 sakura-taisen.com 以下、結末まで含めてネタバレでべた褒めをしていきますので、まだクリアされていない方はご注意ください。

シン・エヴァンゲリオン劇場版を最高に楽しむための「忙しい人のためのもんさんのエヴァンゲリオン考察」

※20210126/新たに公開された考察分を追記しました※20201030/新たに公開された考察分を追記しました※20200531/新たに公開された考察分を追記しました 怒首領蜂大往生デスレーベルの人類初の撃破者であり、超深度でのエヴァンゲリオン考察をされている「も…

劇場という装置の話~観劇中にスマホを弄る人の話題から~

先日、映画館でじっと映画を観ていられないでスマートフォンを弄る人たちの話が話題になりました。 テレビ朝日のモーニングショーという番組だったようです。 twitterで話題だったのでtogetterにリンク張っておきます。 togetter.com このエントリでは、劇場…

【ネタバレ】ドラゴンクエスト YOUR STORYの感想について書かなかったことの補足

多少ネガティブな話です。 paperview.hateblo.jp 夏ころに公開された表記の映画について書いた記事が、それなりの数閲覧されました。 この記事についてはいくつかのコメントやSNSでの反応を貰っていて、自分がこの映画を肯定的に見ていると評していただい…

【ネタバレあり】ファイナルファンタジー15 プレイ感想

かねてよりソフトは買っていたけれど積みっぱなしだったファイナルファンタジー15をプレイしました。 www.jp.square-enix.com シリーズについては説明不要と思いますので省きます。 以下、ストーリー面でのネタバレもしていきますのでご注意ください。また…

HELLO WORLD 感想

劇場アニメの「HELLO WORLD」を観てきました。面白かったです。 hello-world-movie.com 「君の名は。」公開以後劇場アニメが増えまくっている中で予告があり、予告の雰囲気が「君の名は。」をイメージさせようとしている内容に思えたため、これは君の名は。…

ゲーム「GRIS」プレイ感想

アクションゲームの「GRIS」をプレイしました。 store.steampowered.com スペインで製作されたゲームとのことです。nintendo switchやiOSでもプレイすることができます。 ゲームそのものとしては敵のいないジャンプアクションといった感じです。いくつか…

東京ゲームショウ2019に行ってきた話

東京ゲームショウ2019に行ってきました。 expo.nikkeibp.co.jp 最後に行ったのがいつだかぼんやりしているんですが、グランサイファーを観た記憶があるので2015年かもしれません。そのあともう一度行ったような気がしないでもないんですけれど……2015年に行っ…

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 感想

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングルを観ました。 https://www.sonypictures.jp/he/1193687 ↑ソニーピクチャーズのサイト 不思議なゲーム機に吸い込まれると、そのゲームの世界に入ってしまい、クリアしないと出られない、という物語です。少年少女二…

ゲーム「CrossCode」プレイ感想

Steamでリリースされている「CrossCode」というゲームのメインストーリーまでクリアしました。 dangenentertainment.co.jp 2DアクションRPGで、説明に書かれているようにスーパーファミコンのようなグラフィックで遊ぶゲームです。「ゼルダの伝説 神々…

【ネタバレ】ドラゴンクエスト YOUR STORY 感想と憶測

追記あり(追記箇所は記事最終箇所に詳記) 映画「ドラゴンクエスト YOUR STORY」を観てきました。(STORYのRは正確にはЯと反転して表記) dq-movie.com 以降はドラゴンクエスト各ナンバリングシリーズと区別してDQYSと表記します。 また各ナンバリングタイ…

【ネタバレ】「天気の子」感想

「天気の子」を観ました。 tenkinoko.com 好きな映画だったか。好きでした。一方で、好きになる要素が映画とはちょっと離れた所にあって、落ち着いてから考えて、果たしてこれは映画への感想だろうか、それとも自分が読んで観てきたメディアへの感想だろうか…

im@s PBで指揮のパントマイムしてきた話

アイドルマスタープロデューサーズ楽団というところで自分で編曲した曲を指揮してきました。 twitter.com アイドルマスタープロデューサーズ楽団は、上記リンクに書かれているように「アイドルマスターの楽曲を演奏するオフ会」です。基本的には吹奏楽編成で…

【感想】戦場のヴァルキュリア3

2011年のゲームなのでネタバレしてどうというものでもないと思いますがネタバレです。 戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION - PSP 出版社/メーカー: セガ 発売日: 2011/11/23 メディア: Video Game 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (6件) を…

【ネタバレ】「きみと、波にのれたら」感想

kimi-nami.com 以下、ネタバレを含んで感想しますのでご注意ください。 色々と映画を観ていたらたびたび予告に現れてきていて、最近多い恋人が死んじゃう系だし、俳優中心に起用されてるアニメ映画だし、主題歌はEXILE系だしこれはnot for me感が高いからス…

【ネタバレ】ガールズ&パンツァー最終章第二話を観た

これからネタバレの話をするので、未見の方は注意してください。

”年金2000万円不足”という炎上の話~誰も報告書を読んでいないのである~

老後2000万円問題というのがこの2019年6月に話題になっている。 こう書いておけばこのときの時事ネタだったことが判ると思う。マスコミも野党もこれで盛り上がっていて与党を追及したろうという構えらしい。 ちなみに自分はこの話題に下記のツイートから入っ…

ツイートが軽くバズったので「バズりツイートにぶら下げたツイートはどのくらい参照されるのか」チェックしてみた

何気なくしたツイートが普段より多めにRTされました。 これ、労働基準"法"を"law"じゃなくて"method"だと勘違いしてるってことに気づいてハッとしてしまった! https://t.co/KpRKNeZLlK — ぴよ_ksk@c96三日目南ノ44b委託 (@kskpiyo) June 11, 2019 流れて…

一旦「ボイス付きのFF7キャラが苦手だ」という意識を取り下げようと思う話とFF7Rの話

FF7リメイクのロングトレーラーを見ました。 www.youtube.com ファイナルファンタジー7といえば少年時代の衝撃のゲーム。いろんな思い出がここに詰まっています。先に強く言っておきます、大好きなゲームです。 たまに話題にするんですが、FF7のキャ…

NHKの受信料契約受託事業者と結構しっかり話をした話

お恥ずかしい話なんですけど、NHKのBSってスクランブルかけられて、自分が見れてるのはノンスクランブル枠だけだと思っていました。 ってなことで、自宅(集合住宅)はBSの入るアンテナを設置しているということで、それに気づいていなかったまま地上…

焼酎を割るのに適したノンアルコールビールのレポート

「ノンアルコールビールは焼酎を割るのにいい」という話題を聴いてこれは試してみるしかないということになり、各社銘柄を揃えて割って飲み比べをするという非常に頭の悪い酒クズな会が催されましたのでレポートいたします。 まず焼酎はご存知下記の二銘柄。…

【感想】スガリさんの感想文はいつだって斜め上(平田駒)

スガリさんの感想文はいつだって斜め上 (5分シリーズ+) 作者: 平田駒 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/04/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 表紙がちょっと良かったので何回か見て買ったパターンです。たぶん四六判くらいの大き…

荒木比奈が成長するほどに荒木比奈のPでいることに危機感を感じている話

私は荒木比奈のPである。 dic.pixiv.net これは荒木比奈が苦手になってきたかも……という辛い話をする回なのだけど、あくまでnot for meになってきたかもしれない、というつもりで書いていきます。 で、それはとにかく自分との相性の問題なので、荒木比奈と…

コンサートでコントラバスの音が聴こえていないことはあまり問題ではないと思う話(転)

吹奏楽の演奏会に出ていると有難いことに「コントラバスの音、良かったよ!」と言われることがあります。 これは本当にありがたいことです。まずこれは先に置いておきますね。重ねて言います。コントラバスの音を褒められるのは本当に嬉しく思っています。い…

【感想】NieR:Automata(ニーア オートマタ)

PS4のニーアオートマタ(GOTYエデュション)をプレイしました。感想はネタバレを一杯いれますので、プレイしていない方は注意してね。 ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日:…

web媒体で小説文を書くときに意識するといい体裁の話

webでSSイベントを主催するなどしてネット上の文章に触れることが多くなったので特にそう感じることが多くなったのですが、文章のデザイン面、体裁に気を遣ったほうが圧倒的に読みやすくなると思いましたので記事化しておきます。 とはいえ文章とデザイン…

紀文の気分 ~豆乳飲料研究委員会~(2009/11/14 過去記事サルベージ)

アイドルマスターシンデレラガールズの関係で豆乳が盛り上がっていたので「そういや昔豆乳のレビュー記事書いたな……」と思ってHDDを掘ったら出てきたのでまるっとサルベージです。 美味しいですよ紀文の豆乳。 ----- 思い出していただきたい。 コンビニエ…

アイドルマスターシャイニーカラーズをプレイした千雪Pの話

今なら無料10連! に釣られてアイドルマスターシャイニーカラーズをプレイ開始しました。 shinycolors.enza.fun 好きな結果になるまで引きなおせるガチャで千雪さんが出るまで回し続け、千雪さんのSSRを引いてはじめました。もう千雪さんしか見えないと…

【感想】戦場のヴァルキュリア3(プレイ開始)

かねてより興味があった「戦場のヴァルキュリア3」をプレイしてみています。 戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION - PSP 出版社/メーカー: セガ 発売日: 2011/11/23 メディア: Video Game 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (6件) を見る 人…

一ノ瀬志希と私 2019-2016

一ノ瀬志希にゃんがいま自分の中でアツいと書いたのは2016年のことであった。 paperview.hateblo.jp それから志希を含めてシンデレラガールズで二次創作をしてきたんだけれども、なにがしか書くなら感想だけじゃなくて情報のあるものにしようと思ったので、…