paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2014-01-01から1年間の記事一覧

c87 3日目 西め-41a 委託でラブライブSSコピ本出します

委託先ウェブサイト Studio ALBION c87 3日目 西め-41a 委託新刊「ないたにこまき」 頒布価格:100円 「ないたにこまき」「ないたのぞえり」でそれぞれ短いのを1本ずつ書いてます。 挿絵はコスゴウアヤネさんとユタさんにそれぞれ描いていただきました。 ス…

2014年総括

ちょっと気が早いですが、先に。 ■30代に突入しました。 気が付いたら30歳になりました。 そんなに落ち着くつもりもないし、自分に精神的な制限や縛りはかけないようにしているんですが、なにぶんにも日々の可処分時間が気になります。 が、一方でひとつひと…

雑感141203

「コンプレックス・エイジ」(2)/佐久間結衣 読み切り版が話題となった漫画の連載作第二巻。 第一巻ももちろん読んでたんですが感想書き損ねたように記憶してます。 読み切りは「ゴスロリからの卒業」だったのですが、連載版はコスプレがテーマ。年齢、職…

いかにして僕は友人の結婚式披露宴を欠席するハメになったか

※僕が食中毒と思われる症状で悩んだ記事ですので嘔吐表現がございます。 苦手な方は避けてください。 そういうわけで、土曜日は友人夫婦の披露宴だったのですが。 事の発端は金曜の夜。金曜終わったぜヒャッハー! と呑み面子を誘ったことが発端。 結果とし…

石鹸とシャンプー使うのやめてみた

たまたまtumblrで、岡田斗司夫氏のシャンプーへの言及が回ってきまして。 元記事はこれなんですけど、その時にふっと思い出したことの一つが「もやしもん」。表皮常在菌に関するあれやこれや。人の体にはもともと善玉菌があり、石鹸等を使用するとそれらも殺…

OB現役混合呑み会で「オタサーの姫」と喋った話

扇情的なタイトルつけましたが真面目なお話しますのでご了承。 大学時代に所属していたコンピューターサークルのOB含めた呑み会に参加してきました。 そんなに人数こないんじゃないのとか勝手に思っていたのですが、なんだか40人近くいたような記憶です。 中…

もう一度(新劇場版)エ(ヱ)ヴァンゲリオ(ヲ)ンを真面目に考える

エヴァの公式サイトがなんだか新しくなったようで。 もともとループだなんだと言われていた新劇場版ヱヴァですが、やはり考察が楽しい。 考察なんてしてもわからないよ、踊らされてるよと言われそうですが、同じアホなら踊る方が勝ちと相場は決まっておりま…

ニートは働かないのか?

ふと思うのですが、ニートは働かないのでしょうか? 働かない人をニートと呼ぶのだとは思うのです。 しかし同時に思うのです。僕は(現在水準で)いくらの賃金までなら生活できるのだろう? 仮に10%カットになったとする。たぶん大丈夫です。10%くらいなら…

漫画の話 10/26

ずいぶんな数の漫画を別の保管場所に移したのですが、早くも本棚が限界に近くなってまいりました。自分で買う他にいただきものとかもあるからですかね。 ・水あさと/屋上に咲く花 水あさと短編集 最初に「宮田書店へようこそ!」を読んだ時とずいぶん(自分…

突然ですがドラクエ4がすごく好きなんですよ

ファミコン版のドラクエ4がすごく好きです。 ファーストコンタクトは既に他界した伯父が持っていたカートリッジ。 以降はゲームそのものよりも、四コマ劇場で知ったかな。 なんでこんなことを急に書いたかということなんですけど、最後のセーブポイントであ…

ライブに出たフィードバック

FCB12th Live に出演してきました。 FCBさんのライブ初体験は8th。2006年はちょうどGAMEバンドの大学祭コンサートをやる直前です。すごいことをやっている人たちがいるんだ、と知って影響を受け8年。自分が出演する側になっているとは、当時は想像しませんで…

サイジャリンというサークルのEERRという方のにこまき同人誌を読んだのさ。

■どれ読んだの 「氷砂糖とマシンガン」「螺子式」「眩暈アステリズム」の三冊です。 ■解説にこまきとは?言わずと知れたラブライブの「矢澤にこパイセン」と「可能性の西木野真姫」のカップリング。その界隈ではにこまきの結婚に際して引き出物が出たとかな…

漫画の話「ケンガイ」大映ユキオ 全3巻

先日発売の3巻で完結した「ケンガイ」を読み終えました。ネタバレいっぱい書きますので気を付けてね。 ケンガイ 1 (ビッグコミックス) 作者: 大瑛ユキオ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/12/27 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 3回 この商品…

コスプレ考2014夏

先にご注意です。 今回はぼくが「コスプレ」という行為を自分なりに噛み砕くために書いております。 コスプレを貶めようといったような思いは一切ございません。 考察ですので、ドライな書き方になり、不本意に思われることもあるかもしれません。 が、そう…

課金してゲームする行為をもう少し掘り下げよう

いわゆる「ソシャゲ」で一定以上の水準で遊ぶには必須になってくる「課金」。 色々な言説がありますけれども、最初に自分の立場と現状をひとつ。 ・「課金」することに対して、嫌悪感や忌避感はない。 ・しかし「課金」したことはないし、一定の抵抗感を感じ…

コミックマーケットに行ってきた2014夏(三日目)

今年もコミケにいってきました。 M3春でしこたまCD買ったので、まさかそんなに買い物多くならないだろう、と思っていたのですがそれでも結構買いました。 ということはつまり同人音楽というジャンルが盛り上がっているということで、それはそれで嬉しい…

比較的まじめに「ぴよんち」で考えていること

ウェブラジオ「ぴよんち」をはじめてみました。 ■ぴよんち とはいえはじめたの一か月以上前だしここ見る人が知らないとも思えないんですけども。 さて、だいたい8年くらいでしょうか、ネット上で動画配信が容易になった頃から、自分も技術的に面白いものは…

二回目の風立ちぬを見たという話

そんなわけで先日、二度目の風立ちぬを見たわけなのだけれど、二度目をみると色々な発見がありました。 ネタバレいっぱい書きますので、今更ですけど未見の方はお気をつけて。 以前にも述べたように岡田斗司夫さんの考察を見ていたわけなのだけれど、それに…

ショートショート「原始の人はお風呂に入る」

■原始の人はお風呂に入る 彼にあたえられた指令は「お風呂に入る」ことだった。 まずは身に着けているものをすべて脱がなくてはならない。 とはいえ、そもそも彼はほとんど身に着けているものがない。わずかばかりのものを脱ぎ捨てて裸になる。 浴室の扉を開…

2014/07/12 週1(なるのか?)

というわけで今週のお買い上げ・視聴などうんぬん。 ■放課後さいころ倶楽部 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス) それにしても在庫してる本屋の少なさよ。もうちょい売れていいと思うのだが…… あと、ニムトってまだやってなかったのね…… ■エーコと【トオル】…

2014/07/03

気になったもの読んだもの面白かったものを簡単に紹介していく感じでやってみます。 twitterとblogと並行させてく実験ということでーん ■ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史 ちょっと気になるけどお高い……余裕の…

NGMEさんの第二回演奏会を観に行ってきたよ

筆者の所属上、どうしても批判的側面も出るのでご勘弁くださいね。奏者や楽団の運営者の方向けの記事になると思います。 名古屋ゲームミュージックアンサンブルさんの第二回演奏会に行ってきました!前日に友人の結婚パーティーがあったので、新幹線で行って…

漫画の話 5/24

色々と読みました。 ・ヤコとポコ(1) 「花のズボラ飯」と同じ作者の方の作品。漫画家とアシスタントロボットという設定の、日常ほのぼのもの。とはいえ雰囲気は明るくはなくて、でも不快ではない、低空飛行みたいな絶妙のバランス。線がやわらかいのがい…

家を借りた時の思考の話

身の回りで引っ越しなり生活変化なりあるので、自分が引っ越した時はどうだったかなぁ、ということを思い出しながら、書いてみます。 ・というのも、引っ越す必要はなかった 生活上引っ越す必要が生じたのは、妻(現在)と同棲をはじめるため。それを抜きに…

10

この10年どうだったかな、なんて考えてみたんです。10年前っつーと若干誤差があるんですが、ちょうど大学時代に自分が「大学で」新しい活動を始めた頃でした。何をしてたかというと、photoshopいじって印刷物作ったり、コントラバスはじめたのがこの頃。 現…

声がついてからのFF7キャラがなんか苦手だっちゅう話

なんと、FF7の発売は1997年だそうです。もう17年も前の話なんですね。 ・声がついたら苦手だった さてタイトルをどうしようか迷ったんですが、最初は呑み会で「声が付いたらエアリスが苦手になったのでそのことを書く」と言っていて、でもよくよく真面目…

ゲーム音楽演奏のフロンティア時代は終わってます

すごく久しぶりにこんな話を書いてみようと思ったのです。 何度か考えてはいたんだけど、口に出したことはあるけど、書いたことなかったのは、書いてどうなるもんでもないしなぁ、と思ったからです。 同時に、書いてどうなるもんでもないなら、書いておくか…

ベビーシッターマッチングサイト事件から考える自分の生活デザイン:2

前回の続きです。 ・自分の目から見た、社会のスタンダード前回も申しあげましたがいろんな境遇の方と接する機会があります。その中で自分が見たのは、生活に対するスタンダードな意識があるということです。それは、核家族で、子どもをもち、家を買い、保険…

ベビーシッターマッチングサイト事件から考える自分の生活デザイン:1

お久しぶりです。 数年前まで色々と社会の事についていろいろ書いてたんですが、最近はtwitterでちょいちょいとつぶやくくらいで、ほとんどまとまったことを書いてなかったなと思ってます。 そんなところに話題が来たので、もろもろ頭の中で考えていました。…

映画の話 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』

ネタバレはしないようにします。 端的に「組織モノ」だな、と思う。 765プロがどれだけ成熟した稀有な組織か、というお話。 類似していると思う作品は「機動戦艦ナデシコ」であり「攻殻機動隊SAC」であり。それぞれの濃い、突出したキャラクターや才能、…