paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

ゲーム「スバラシティ」感想

インディーゲームを紹介する本で知って買った「スバラシティ」というソロパズルゲームが面白いので紹介します。

 

store-jp.nintendo.com

 

リンクはswitch版ですが様々なプラットフォームで展開されているようなのでどれでもOKかと思われます。ゲーム性的にはスマホ版が適しているかも。

 

ゲームは簡単で、5×5のマスで隣り合った同じ色のブロックを選択すると、選択したマスにブロックが合体します。重力方向にブロックが整理され、空いたマスは上からブロックが降ってきます。

ブロックは合体するとレベルが上がっていきます。レベル10に達するとブロックの色は白で統一されます。

白いブロック同士は合体が一度のみ行え、できるだけ多量のレベル10ブロックで合体すると高いスコアに。

10レベル同士で合体後のブロックは、以降はマップに居残り続けます。

 

このようにして、できるだけ高いレベルのブロックでマップを満たすのが目的のゲームです。完全手づまり=合体できるブロックがなくなるとゲームオーバー。

画像

 

一定スコアごとに任意の1ブロックを除去できるので、それで都合の悪いブロックを除去しプレイを継続することができます。

 

という、簡単なゲームなのですが、パネルレベルが建物で示されデザインがすっきりしているのと、簡単なルール、1プレイあたりのストレスの低さでとても気軽なよいゲームです。ワンコインで買えるのも素晴らしい。

 

ノーマルモードの音楽が天に召されそうなのがちょっと気になりますが(笑)おすすめです。