paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロックマン11の話

ロックマンシリーズ30年に伴いロックマン11が出るんですって。 www.4gamer.net こんどのロックマンは9、10と繰り返したファミコン版準拠のロックマンではなく、新たに作られたグラフィックによるものになるみたいです。 と、いうことを知って色々と思…

続・大洗に行ってきた話(7ヶ月ぶり2回目)後編

前編はこちら。 paperview.hateblo.jp ホテルで朝食の前に朝風呂。シーサイドホテルのオーシャンビュー大浴場です。とはいえ部屋でもほぼ同じ風景が見れますし、男湯は立ち上がるとそれだけで外から丸見えなので、散歩の人とかがいるとちょっと気を遣います…

続・大洗に行ってきた話(7ヶ月ぶり2回目)前編

ガルパンはいいぞ。 もうすこししっかり歩いてみたい! と思ったのと、前回のエントリー以降結局映画のディスクを購入、周りに絶賛ガルパン布教もしていたので再び行ってきました大洗。 前回行った時の記事はこちら。 paperview.hateblo.jp 前回は水戸と大洗…

アマチュア楽団とマネジメントの話

なぜ、吹奏楽コンクールの常勝校は常勝校でありつづけられるのか? ということを考えてみました。 が、前提として言っておかなくてはならないのは、これを書いている僕自身はコンクールに参加したこともなければ、楽団に所属するという活動の数自体がそんな…

【ネタバレあり】「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の話

以下の映画の批判的感想をしていきます。 www.uchiagehanabi.jp ネタバレいっぱいすることになるので、以下はご了承いただいたうえでお進みください。

アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアーLVで全部行ってた話

アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアーにライブビューイングで全会場行きましたよ。 デレマスにのめり込んでいく過程が完全に「ラブライブ!」と同じで、音ゲーから入って、アニメ観て、ライブ行って、っていう順番です。そもそも舞台が好きな…

観たもの読んだものの話 20170814

ずいぶん長い間書いてなかった。 ■メアリと魔女の花 絶対にジブリの文脈で語られてしまうことを運命づけられてしまった、仕方ないけど誰かが引き継がなきゃいけない運命のアニメ映画。 内容は面白いです。ふつうの長編アニメ映画として面白いのにも関わらず…

この二年間でやっていたことの話

GAMEバンドに関する話題ですが、本筋ではないので分けます。 ここに書くべき話題かどうかも分かりませんが、ここにしておきます。 前回コンサートでも(参加時期の問題はありましたが)自分は演奏とMCだけをやっていました。その時の記事はこれ。 pape…

GAMEバンド6thコンサートの話

Game Addict's Music Ensemble 6th Concert~イーファの樹の下で~無事終演しました。ご来場いただいた方、誠にありがとうございました。 今回の演奏会のやったことと感想を。 今回は演奏のほかにMC原稿で参加していました。前回(RE Concert)と一緒です…

webとハッピーバースデーの危険性の話

なんどかしたかもしれないですが、たまにしておきましょう。 Twitterなんかで誕生日がお祝いされているのですが、色々あって特に、様々な方にフォローしていただいている自分のアカウントでは、パブリックではない方のお誕生日をお祝いすることを控えていま…

映画の話 20170604

映画を観ました。 ・ポッピンQ 映画館で予告を見て気になっていた作品です。 プリキュアっぽいなぁ、と思っていたんですが、思った以上にプリキュアっぽかった。ただし勧善懲悪という感じではなくて、少女たちの心の成長とファンタジーとダンスという感じの…

映画「メッセージ」感想(ネタバレあり)

劇中登場の物体が「ばかうけ」に形が似ていることで妙な盛り上がりを見せているSF映画「メッセージ」のネタバレつき感想を書きます。未見は避けたほうがよいでしょう。知らないで見ないと意味ないです、これ。

観たもの読んだものの話 20170529

だいぶお久しぶりでどこから書いてないやら。 ・初情事まであと一時間 漫画です。同名の同人誌が漫画化されたもの。同人誌版を買っていたのだけれども、そのときはあと一時間を切ったタイミングで「ズギャーム ワァーオ!」みたいに効果のコマが描いてあって…

映画の話 20170415

水曜~金曜と三日連続で映画を観てきました。 ・ゴーストインザシェル ・ひるね姫 ・夜は短し歩けよ乙女 の、三本です。ネタバレを含みますのでご注意を。

漫画の話 170327

ガルパン漫画いっぱい読みました……が、それは最後にしてそれ以外から。 ■だがしかし(7) まさかの新キャラ。でも、このまま駄菓子漫画ではいられないだろうし、展開は必要だろうし……というところでちょうどよかったのかもしれない。この巻はとにかく「引き…

基本的なマネジメントに関する話

「人になにかをしてもらう」ということを考えるときは、まず各種情報の整理から始まります。 ・それをする必要があるか? なぜするのか? するとどうなるのか? ・誰に権限があるか? 誰が実施するのがよいか? ・どのように実施すべきか? を検討する。どう…

大洗に行くってことでガルパン劇場版を観た、コンテンツツーリズムの話

ガルパンは、いいぞ! ここ数か月、色んな予定が並行していた結果、ちょっと旅行に行きたいなぁ、と思いつつも「旅行に行く計画を立てる気力が出ない」状態に陥っていました。 理由の大部分は仕事ではなくて趣味の創作にリソース割きすぎから起こってるので…

【ネタバレ】ニューダンガンロンパV3 感想

ダンガンロンパV3のネタバレ感想をします。未クリアの人は見ない。 ついでにmoonっていうPSのゲームにも言及しますので注意してください。 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 2…

漫画とゲームと映画と舞台の話 20170305

感想にはネタバレをできるだけ含まないようにします、たぶん…… 思いついた順です。 <漫画> ・姉なるもの 同名の成年向け同人誌の全年齢版コミックスで作者の人が同じかな。なんどか表紙を見て我慢してたんですが結局心の防御力が下がっていた時に買ってし…

いくら結婚できなくても婚活ビジネスを頼るのはやめた方がいいと思う話

昨年末くらいからまたにわかに結婚ラッシュがありまして、自分結婚したのいつだったっけ? とか思っていた昨今でした。 自分の結婚の際に申し上げましたが、自分は専攻の社会学でジェンダー論の常勤講師に大変お世話になったため、良くも悪くも結婚にまつわ…

JASRACは悪いというイメージが固まってしまったという話

言葉にはそれに特有のイメージが付き纏っていて、たとえば「天下り」とかが有名だと思います。天下りについてはwikipediaの概要欄を読むだけでもその中身がわかるので読んでみると良いと思います。 天下り - Wikipedia ではお尋ねします。早期勧奨退職後、同…

十二年趣味で楽器をやったが、音程の話はしない方がマネジメントにいいんじゃないかと考えた話

大学時代にコントラバスをはじめてもう十二年になりました。(まじかよ十二年て) アマチュアで、現在も週末やコンサート前にしか触らないんですが、まぁとにかく続けたはつづけたで、触り始めたときよりかは多少なりとも弾けるようになったと思うんですよね…

ラーメンズを知らない人にラーメンズを薦めるための話

先日、ラーメンズのコントの多数がチャリティーでyoutubeにアップロードされました。 kentarokobayashi.net ラーメンズのコントは自分も高校生時代に目にして衝撃を受け、自分のモノづくりにも影響を与えまくっているので、多くの人にお勧めしたいです。 が…

五分でわかる宅呑みできる家の整え方の話

先日引っ越したお友達から、僕の家が理想的と言われまして、なるほどとおだてられた感じでそのメソッドを公開しておこうと思います。 とはいえ、家なんてそんなに日常的に借りたり返したり買ったり売ったりするもんじゃないでしょうから、これから引っ越した…

音楽というかジャズのCDの話「Tre farger」

このブログを定期的に読むユーザーが果たして何人いるのか。 いや「ドロップフレーム」で検索して読んだついでにこっちも読むかもしれない、というほっそい希望をもとにこの記事を書いておきましょう。 Tre farger アーティスト: Tre farger 出版社/メーカー…

しきフレは死の匂いがする話

けっこういろんな作品のネタバレをします。ご注意。 アカギ、天~天和通りの怪男児、幽遊白書、戯言シリーズ、すべてがFになる、など。 ■解説と用語の定義 しきフレとは「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドル「一ノ瀬志希」と「宮本フ…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年もpaper-viewとkskをどうぞよろしくお願いいたします。 ……と、毎年できるだけ書くようにしているのですが、ここ数年はpaper-view、およびkskのお名前での活動が少ない。 paper-viewよりも「GAMEバンド」だったり「…