paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2023/8/26の雑記 「イメージをパッと形に変えるデザイン大全」読了/ティアキンプレイ記

イメージをパッと形に変えるデザイン大全を読みました。

先日紹介した本がUIデザインの座学だったのに対して、こちらはデザインアイデアのカタログといった本で、デザインの実物を多数掲載しつつ「この雰囲気を出すにはこの方法/素材」というかなり具体的な内容になっています。

電子書籍で読んだのですが、紙媒体の場合には小口部分の色からデザインの方向性を探せるようになっているみたいです。

この本を元にいろんなデザインをトレーニングしつつ、経験値を高めることができそう……と思う一方「その素材を手に入れるには」というハードルは確実にあるので、素材を集めたり、自分で作ったりするのが大変そうだという印象がありました。

そして、その技術がある人は既に自分で欲しいデザインを絞り込むためのワードを選び、出てきた参考画像を分解し、自分の者にする技術も持っている可能性もありそうです。

とはいえ、とりあえずのとっかかりには使えそうだと思いました。

 

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムはメインシナリオを進めつつ、祠も80近くは攻略でき、賢者はあと1人、地上のマップはだいたい開いて……というくらい。ようやくコログのミを拡張と交換できるようになりました。

ここまで70時間くらい、たぶん。でも全く遊ぶのがストレスにならず、疲れることなく続けてしまうので、ゲームの他にすべき作業は先に全部片づけるようにしています。

しかし今回のゼルダの伝説はシナリオが面白そうな気配が強くしていますね。評価も高いし最後まで満足なプレイができそう。

でも今回もライネルが怖い。三つ首竜シリーズもみんな怖い。あれ戦わないと進めなかったら泣くかも。