paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2023/7/26の雑記 自サイトの調整/ティアキンプレイ記

しばらくのあいだTumblrで運用していた自サイトを改めて改装しようと思い立って少しずつ調整を施しています。

大きな理由は、過去に作った各種企画サイトはTumblrだと自由にファイルを置ける領域がないのでリンクが切れてしまうためです。

また、Tumblr独自ドメインも指定できるし、テンプレートが豊富でポートフォリオ作りはそこそこ簡単なのですが、一方で制限が多かったり、そもそも使用者が少なかったりと思ったよりもやりづらい、ということがわかりました。

今までも作品の配置やSNSや使用サービスへのリンク集としての機能を求めていたので、これならレンタルサーバー+wordpressでやればいいか、下位フォルダにあれこれ置けば今までの作品も使えるし、というのが現在の考えです。

 

じゃあこのブログもwordpressに移行すればいいんじゃない、というところなんですが、レンタルサーバーのwordpressだとSEOとかは自分で頑張らなきゃいけないんだよな、と思うので、ブログはこのままはてなブログで運用することにしようと思います。もしかするとblogサービス自体は乗り換えるかもしれないけれど、特段の不満点もないのでこのままでいいかな。

 

 

以下ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムのプレイ記。

 

風の神殿をクリアしてようやくメインチャレンジが一歩進みました。ライフは11個くらい、がんばりは1周と4/5くらい。

前作は祠チャレンジで爆弾上手く投げられなくてうがー! とか時間制限中に解けなくてうがー! という場面がいっぱいあったけれど、今作はじっくり考えて実行するギミックが多いので祠も苦ではないです。楽しい。

がんばりゲージを一生懸命集めても、崖を一生懸命素手で上る場面が少ないように思うので、もっとライフ中心に進行してもいいかもしれない。

しかし飽きがこない分ずっとプレイしてしまうので、時々他のゲームもプレイしながら今後も進めたいと思います。