paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

Good Job! 感想

Good Job!というゲームをクリアしました。

 

www.nintendo.co.jp

 

Nintendo Switchのダウンロード専用ゲームです。

リンク先に書かれている通り、お仕事パズルアクションです。

 

プレーヤーは会社ビルの中の様々な部署で指令をクリアします。

たとえば「荷物を整理して」とか「プロジェクターを会議室に運んで」とかです。

プレーヤーができるのは「移動」のほかは「持つ(乗り物などの場合は乗る)」と「持った(乗った)ものを使う」「小さくジャンプする」くらいのものです。

 

これで「できるだけ早く」「できるだけ損害を少なく」クリアすれば高評価となります。

たとえば「プロジェクターを運ぶ」とかなら、手でえっちらおっちら運んでもいいし、張ったケーブルを使ってパチンコみたいにプロジェクターをぶっ飛ばしてガラス窓をぶち破って目的の部屋に届けてもOKです。

 

どちらかといえば後者みたいに運んだほうがいいです。なぜなら、このゲームは「早さ」に評価の重きがめちゃくちゃ重く置かれているゲームだからです。たとえどんな損害を出そうが、どれだけ破壊の限りを尽くそうが、早く目的を達成すれば総合ランクSとなります。

 

ということで、画面的にはものすごくカオスで豪快で絵面が頭の悪いゲームです。

ゲームクリアと評価で考えて、このゲームでは

アクションパズルを解く

・解く早さを追求する

の二つがあり、さらに「マップ中に落ちている衣装(コレクションアイテム)をゲットする」という3つがメインの遊びです。

 

さっくりと遊べて楽しいですし、ボリュームも申し分ないのですが、ただ一点、物理的に演算するオブジェクトの数が多いせいか、ステージ開始時のロード時間が長めなことだけがちょっと不満点です。仕方のないことですけれどね。

 

ということで、お手軽に楽しめました。おすすめです。