paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2023/12/16の雑記 ストリートファイター6をやっている

盛り上がってる&セールになっていたのでストリートファイター6を買いました。

 

https://www.streetfighter.com/6/

 

あとブラックフライデーにかこつけてグラフィックボードと電源も買いました。先日PS5とテレビも買ったんだからPS5版でよくない? というところなんですが、steam版だとオンライン対戦に追加費用がかからないのと、Discordでマイクつけてわちゃわちゃやるシーンが想定されたのでPC版にしました。サターンパッドもあるし。

 

使用キャラはウル4からの杵柄でジュリにしようかな~と思いましたが、いろいろ試してA.K.Iを使っています。性能が全体的に好み。

ネットワーク対戦もちょこちょこと遊んでいるのですが、新たに追加された「モダン」操作がなにかとすごい。自分はクラシック操作なので人の操作を見るだけですが、モダン操作の人は相当数いて、かつモダン操作の人は新規参入勢の可能性が高いと思うので、それだけの新規参入者がいる、っていうことがすごい。よく思い切ったとも感じるし、素晴らしいバランスだなぁ、と思いますね。なにせ、これによって従来のキャラは必殺技の方向性まで変わってしまうわけですから。

 

現在はちょいちょい遊んでランクがシルバーまで。フレンドで遊ぶ回数が多いのでランクマッチへあまり繰り出してないのですが、楽しく遊べています。ここから詰めていくとなかなか大変な練習が必要そう……で、ストリートファイター6を遊んでいるとそのほかの物語があるゲームはお休みになるので、ここに書くことが少なくなる……っていう寸法です。漫画は結構読んでるんだけどな。

 

積読が終わったらまた外出中にはゲームをしようかなと考えていますが、年内くらいは物語の吸収はゆるやかになりそうです。