paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

日記 20221011

ビブリオバトルで紹介してもらった本を読みました。

 

 

この中で話題に挙がっているツール「アウトライナー」というものが初耳だったので、その一つであるworkflowyというものを導入してみました。

workflowy.com

箇条書きを基本にしてweb上で文章構成を保存できるサービス、という理解をしています。過去からあるdropboxだったりevernoteでもある程度は達成できるのだろうと思いつつ、webブラウザでアクセスできるので専用のアプリを要さないところがストレスが少なくて良いですね。

 

なんとなく思いついたフレーズをぽんぽんとおいてみてどんなアイデアが出来上がるか試してみています。せっかくなので買い物メモとか愚痴も連ねています。

 

なお、タスク管理はtrelloというものをちょっと前に試していました。

trello.com

 

これは共有も簡単そうなのでサークル活動なんかにいいかなぁ、と思いつつ、こういうシステムはそもそも使用を促すことが大変なので自分で遊ぶにとどまっています。

 

以下、メモより。

・「こびりつく」の語源ってなんなんだ

風呂場の掃除をしていたときにふと頭に浮かんだ疑問。調べたところ「焦げ付く」の方言だそうで。この「焦げ付く」は方言にバリエーションがあるみたいですね。ちなみに「グラタン」はフランス語でおこげが元だそうです。