paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2023/9/25の雑記 ドラゴンクエストアイテム物語

ドラゴンクエストアイテム物語を読みました。

ロトシリーズに出てくる道具たちについてのエピソードです。

文章は先日触れた「モンスター物語」でもそうですが、ドラゴンクエストを遊ぶ年代がストレスなく読めるくらいの簡単さで、挿絵もたっぷりです。

そういえばいろんないわくありげな装備が出てくるんですが、どうやってそれが出来上がったのかみたいなところは結構スルーされるんですよね。

特に勇者の究極装備関連は、ロトシリーズには上位神かつ作中ではほぼ出てこない「精霊ルビス」がいるので、この辺のエピソードがあるのは有難いところです。一冊の始まりと締めくくりの物語がリンクしているのも良い。

こういう本は近年のシリーズでももっと出てほしいなぁ……と思いつつ、堀井さんの監修業務が増えてしまうのは、嶋鳥氏との対談記事を読んでしまったからにはよろしくないことだなぁと思うので難しいところです。

モンスター物語よりはこのアイテム物語の方が手に入れにくいような気がしています。このほかの関連書籍ももう少し探索してみるつもりです。