読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

PCの環境でだいたいいつも悩んでいることの話

ああー、軽くて持ち運びできてパワーも容量もあって家ではモニター二枚になってそんなにお高くないPCとか手に入らないかなぁ~っていう雲をつかむ様なお話。

 

新しいPCだったりタブレットとかのデジタルガジェットが欲しくなったりすることがたまにあるんですけれども、もともとデジタルガジェットに対する欲求が定期的に浮き上がってくることはともかくとして、こう「やりたいこと」「やってみたいこと」のすべてに適切にリーチできてないってところにこの根源があるんだと思うんですよ。

 

そんで、現状の自分の環境としましては

・デスクトップPC(ミニタワー型、デュアルモニタ、グラボ積んでる)

・省スペースPC(小さいキューブ型、DELL、映像はオンボ、拡張性なし)

タブレットPC(ドスパラの2万円程度のもの)

 

という感じです。

PCについていろんな人と話をすると「ノートで良い」っていうのがたいていの方のご意見だと感じてるんですけど、たまに映像を編集したり、動画配信することがあるので、それなりにパワーのあるグラボを付けたデスクトップは欲しい。

一方で、ゲームとかはできればテレビ画面とかの大きめの方が嬉しい。これは省スペースであるほうが嬉しいけど、やっぱりゲームするにはパワーが必要で、現在は今一つ届ききっていない。

タブレットは殆ど外でなんか書類読んだり考えたり文章作ったりする用なので基本的に文句はない。

 

「じゃあそこまで文句ないじゃん」と言われるとうん確かにそう、文句はない。けども人間貪欲に追い求めるもんですから、やっぱりちょこちょこと感じる不便は何とかしたいなと思うわけで。

なんとかしたいことの最たるものは「データの移動と同期がめんどくせえな」ってことなんです。この話で既にデジタルに強い皆様は感じているはずだ。そんなのクラウドにすればいいじゃん、と。

確かにそれはそうなんです。実際ちょっと前までそれで済んでた。が、この前クラウドで同期させてたデータが「タブレットPCの容量を超える」って事態がありまして、そうなるとタブレット側ではネット越しで観るしかない。けどネットはiPhoneからのテザリングじゃないと屋外での無線環境がなくて……

と、クラウドもそれはそれちょっと難があるわけです。

となると、クラウドは人との間でデータをやりとりするのに使うのが良くて、できれば自分のPCは一つで、それのみで完結してほしい。

というのが、冒頭の欲求の内訳。

 

となるとどういう解決方法があるのかなぁ、とか考えていたんです。理想としては

・ノートPC

・デスクトップPCと環境を共有できる(ソフトウェアとかデスクトップの表示とか)

・ハードウェアの拡張を着けたり外したりできる

・モニターもその場で増やしたりなんかして

ってな感じなんですが、できるのかな。

特に、メインのCPUはノートに積んでおいて、自宅でのみグラボとか外付けHDDとかの外部の拡張が活かせるみたいな環境だとよいよなぁとか考えたんですが、できるのかな、こういうの。

 

でも、そういう環境組んだら恐ろしくお金かかりそうだ。