paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

ガジェット欲が盛り上がってきたのでChrome Bookを買ったらこれはPC物書きによいぞという話

たまにデジタルガジェットが欲しい欲がむくむくと盛り上がってしまうのですが、特に「出先でちょっと文章書いたり家で書いた文章をいじったりできたらいいのになぁ」と思っていて、今までいろんな方法で試してきていました。

たとえば、windows10タブレットにキーボード付きカバーを付けてみるとか。iPad minibluetoothキーボードを付けてみるとか。もうmac book air(別件で家にあった奴)にしちゃうとか。

しかし家にある母艦PCでwordで書いている自分ですが、これとうまく連携していくのにはどれも帯に短し襷に長しといった状況でした。

winタブは、電池の持ちが気になるのと、さすがにPCのwordを動かすとやや重たい。そしてbluetoothキーボードのちょっと反応が弱い感じも。充電すべきものが本体とキーボードと二つあるのも悩ましい。

mac bookはそこいくとキーボードもよくて、電池もそこそこ持つんだけれど、ふだんwordで書いているとどうしても文字の互換性が気になってしまう。あと持って出るにはさすがに重たかった。

iPadもやっぱりうまいこと届かない感じ。

 

で、また軽量のノートみたいなのがあれば出先でも色々できるかなぁなんて思い立って調べていて、chrome bookなるものがあると知ったわけです。

 

色々調べて、結局買ったんですが、結果今のところとてもよい。

 

まず買ったのはchrome bookの最軽量のモデル(といっても10種ちょっとしかないんだけど)です。

 

 

1キロ行かないのでとても軽く、winタブ+キーボードケースよりも、最初から一体なので持った時のバランスが良いです。膝の上でも使える感じ。

chromebookは最初からchromeでできることしか使えないという超限定性能のために、各種動作は非常にスムーズです。スリープからの復帰も爆速、電池の持ちも良い。

そして何より良かったのが、オフライン状態でもwordが編集できることと、googleドライブとの同期が凄く早いこと。

具体的にはこういう風に運用します。

 

・自宅でgoogleドライブの中に編集中のwordファイルを保存しておく

chrome bookでwordファイルに対してオフラインでも使用する設定をしておく

・出先でchrome bookでオフラインでwordファイルを編集する

・オンラインになると自動的にwordファイルが同期される

 

こんな感じです。他の手段でもできそうですが、chromebookはこの各動作がほかの手段に対して非常にレスポンスがよろしい。

 

難があるとすると、google docsは自動保存なので、大ポカすると一発で作業が消える可能性があることでしょうか。

充電はUSB-Ctypeなので、ACアダプターも要らず、荷物も増えない。文字コードも衝突しない。

 

ということで、とっても気に入っています。

現在で1kg未満のノートを買おうとするとwindowsではかなりのお値段になってしまうので、ちょっと物書きたい&ネットがしたい、という用途にはぴったりはまると思います。chromebook