paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2020年を振り返る

2020年はなかなか特異な年だったので、書いておこうと思います。

 

コロナウィルスについては現在もまだまだ油断できない状況で、ゴールデンウィーク前後に、コロナウィルスについて今の気持ちで話しておこうか、と「ぴよんち」で語っていたよりも状況がそう好転していないということは当時は想像していませんでした。

 

一方、人類はこれまで様々な感染症をその知恵で乗り越えてきたわけですから、今回もなんとかなるだろう、という感覚で過ごしています。医学の発達した現代に生きていることに感謝です。

 

生活はいくつかの変化がありました。

まず、長い間その作品群に触れ、二次創作の対象にもしていたアイドルマスターシリーズへの興味が急速に落ち着いてしまいました。3月頃、担当アイドルだった荒木比奈の新規SSRを引いたところで一つの区切りが来てしまったようで、それ以来大きなイベントごとが無ければログインもしない日々が続いています。

その中でシャイニーカラーズだけはログインを続けている状況ですが、アイドルマスターシリーズだけではなく、いわゆる「物語」を読むことについての体力が落ちてきているようで、シャイニーカラーズは物語が重厚なので、それゆえの厳しさを感じています。これもどこかでログインを辞めてしまうかもしれませんね。

今でも各種ニュースは面白いと思いながら観ているのですが、一歩引いたところに下がったところから見ている自覚があります。思えば「ラブライブ!」の時も同様の流れを経たので、自分の何かの周期がそのくらいで回るようになっているのかもしれないです。

 

同じく、夏ころで長い間精力的に取り組むことが出来ていた文字での創作への意欲が急速に静まりました。これもまた定期的に訪れるようで、数年周期でいくらでも書けるとき、書けない時が巡ってくるようです。オリジナル作品でも書きたいなと思う題材はいくつかあるので、また熱が戻ってきたら取り組みたいなと思っています。

 

5月頃に買ったリングフィットアドベンチャーが細々と続いていて、おかげで昨年から今年春頃までに増えた体重がだいぶ戻りました。このリングフィットアドベンチャー、きちんと続けていると本当にしっかり筋肉が付くので、日常生活で疲れにくくなった、と思う一方、持久力をつけるようなトレーニングには乏しいゲームなので、ちょっと走り込んだりするとすぐに息切れします。今後の課題ですね。あと代謝が上がったので前よりすっごくお腹すきます。

 

8月にRTA in Japanを観てから、またゲーム実況をやりたいなという気持ちが高まり、ゲーム実況を再開したと合わせて、新旧のゲームの買い物が増えました。これについてはプレイできる時間よりも買っているソフトの方が多いのですが、少しずつ少しずつ遊んでいきたいと思っています。

 

物語を読む体力が落ちたように思ったので、新規で小説や漫画のシリーズを購入することを大きく減らし、代わりに統計や簿記の知識を吸収してみています。これらも現在の生活ではしっかりと取り組む時間を取ること自体が難しいので、いつかきちんと資格を取って知識の証明をできるように、と少しずつ進めていきたいところです。

 

2022年以降開催予定の、自身が委員長を務めることになるGAMEバンド「Q Concert」の準備が、2020年、2021年と進むことになるのですが、コロナでの当初想定スケジュールのズレ、他者との直接のコミュニケーションの機会を得ることの困難と、早くも大変な状況に陥ってしまいました。2021年はほぼほぼこのための準備に費やされるような気がしますが、この状況下でどんな風に進めて行こうか、頭を使わなくてはならないと思います。

 

2020年はこれまでの自分に比べれば随分と活動はささやかになり、人とのかかわりも随分減ってしまいましたが、これからはきっとこういう生活が前提になるのだろうと思うので、その中での自分らしい過ごし方を突き詰めていくのが2021年の目標になろうかと思います。あちこちにアンテナを伸ばすことはやめていないので、コンサートの準備を進めつつ、新たな知見を得られるよう頑張りたいと思います。

 

2020年も大変お世話になりました。2021年もどうぞ、よろしくお願いいたします。