paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

【感想】スガリさんの感想文はいつだって斜め上(平田駒)

 

スガリさんの感想文はいつだって斜め上 (5分シリーズ+)

スガリさんの感想文はいつだって斜め上 (5分シリーズ+)

 

 表紙がちょっと良かったので何回か見て買ったパターンです。たぶん四六判くらいの大きさだったかな……

5分シリーズ、と書かれていますが、文体は軽いものの五分で読めるお話ではないです。

 

高校生の女の子が書く読書感想文と、感想文にリンクした人情話が展開されるオムニバス形式の現代モノ小説です。「斜め上」と書かれているけれど、きちっとした読み込みがなされているので、突っ込み役の先生の精神的な幼さが際立ってしまいますが、他のキャラとの関連で考えて、キャラクターの置き所としてはこれでいいのでしょう。スガリさんの読みの深さが際立つところ。

 

似た種類のものとしては「金魚屋古書店」だったり「ビブリア古書堂」だったり、いわゆる本を紹介するお話、という感じですが、多くの人が知っているお話で構成されているので、この本によって新たな出会いがある、というよりは、知っている本の他人の読書感想文を読む、という感じです。

 

それなりの大きな本だったんですけど、中に入ってるエピソードは二つだったので、ちょっとライトな感じ。最近のweb小説の出版ものはこんなもんかなぁ。