paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

アイドルマスターシャイニーカラーズをプレイした千雪Pの話

今なら無料10連! に釣られてアイドルマスターシャイニーカラーズをプレイ開始しました。

 

shinycolors.enza.fun

 

好きな結果になるまで引きなおせるガチャで千雪さんが出るまで回し続け、千雪さんのSSRを引いてはじめました。もう千雪さんしか見えないと思っていたので千雪さんだけ見てました。

 

で、思ったよりハマってプレイし続けてしまいました。育てゲーで一回のプレイが三十分くらいで終わるのでお手軽で楽しい。ガチャ要素やは大いにあるんですが、中身としては(自分がプレイしたのがそれくらいしかないのだけど)アイドルマスターSP(PSPのやつ)なので、ゲームのルールが判ってくるとそれなりにしっかり先に進めるし、確率との戦いでついつい熱くなっちゃう。

アイドルマスターを全然やらない人はパワプロサクセスモードっぽいと思っていただけるといいかもしれない。お手軽なので一度くらいやってみると面白いと思います。Live2D的なキャラクターの動きも面白い。

 

で、キャラクターについて。千雪さんは思った通りの包容力に溢れるお姉さんなんですが、イベントなどプレイしているとアルストロメリア(千雪・甘奈・甜花のユニット)がヤバい。

闇の方向でヤバい。

 

引きこもりの甜花の精神年齢が実年齢17に対してかなり低くて、甜花自体には精神面での成長というドラマが大いに用意されているのだけれど、甘奈が甜花大好き過ぎて強い強い共依存が成立しています。

さらにそれを包容力に溢れる千雪さんがまとめているので、依存を依存で包んである。で、もちろんアイマスなのでアイドルとプロデューサーは共依存関係にある。共依存の三乗です。

ドラマ性はものすごく高いんだけど「誰も怒る人が居ない」ヤバさがあって、いくら創作の世界と言えど、温かいやりとりの裏に破綻がありそうな暗さを感じてひええって思ってしまいました。

でも千雪さんPとして生きていきたいと思います。そう心に誓った。

 

せっかくなのでアルストロメリアのCDも買いました。途中で急に6/8拍子くるのすごい好き。

 

アルストロメリア

アルストロメリア

 

 

あ、いま初見ですか? 右上の麗しいお姉さんが千雪さんです。溺れろ。

 

プレイしていると他のキャラクターも見ることになるんですが、今のところは園田智代子ちゃんが気になってきています。

 

まだTrueENDにはたどり着けてないのでなんとかしたい。