paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

「しかしMPがたりない」さんの演奏会に行くついでに福島と仙台を旅行してきた話

色々あってお誘いいただいていた1月の「しかしMPがたりない」さんの演奏会に行くことができなかったので、9月の開催に行くことにした。

文にしたら8ヶ月で開催してることがわかる。どうなってるの。

 

なお、今回はえむぴさんには触れないので次回のブログでよろしくおねがいします。これは完全に旅行記だ。

 

一か月前にそろそろかなと準備をはじめて、じゃあ仙台に一泊で行きますか! と宿を探してみたらぜんっぜんあいてない。そしてお高い。なにぶん、演奏会行ってから帰ることを考えると、観光で時間を取ろうとするとスケジュールがシビア。土曜の朝に現地に行って、日曜は午前は観光できるかもだけど、午後は仙台で演奏会って考えたら、宿泊は仙台周辺。で終了後帰京。月曜日が休養日。けれど土曜から日曜の一泊仙台、全然よき宿なし。

 

ということで代替案で「土曜は福島に泊まる」。ということにした。福島は仙台に比べて宿がお安く、かつ仙台まで在来線で二時間弱。東京から仙台までの乗車券を取得して、特急は東京から福島まで。福島で一泊して温泉を楽しみ、翌日仙台に行くという勝ちパターンを見出したのであった。

 

そういうわけで昼前の到着を目指して福島へ。東京駅の駅弁屋ってあんなに混んでるなんて、とげんなりしながら購入。鮭はらすといくらの弁当が入口近くにあるのは優引力がとても高いと思っている。朝っぱらからビールも一本。

福島ではさっそくお友達の車に乗せてもらい、お昼ごはん。おいしい生パスタを食べる。正午頃の入店だったけど、その後ガンガン混んでたのでいいタイミングだった。入ったお店こちら。

 

生パスタのお店 REGALO(福島 パスタ・ピザ)のグルメ情報 | ヒトサラ

 

f:id:ksk_piyo:20180922120007j:plain

食事後は飯坂温泉方面と思いきや、摺上川をのぼって公衆浴場「もにわの湯」へ。250円のお値段で露店の温泉に入れるすばらしさ。その代わりアメニティとかはないので自分で用意されたし。入浴中にご立派なモンモンの男性がお子様とともに入ってきてちょっと驚く。

 

その後更に川を上ってダムまで。ツーリング客以外は殆ど人影もなく、ダムを見渡す無人の大パノラマを好きなだけ楽しむ。

f:id:ksk_piyo:20180922150408j:plain

なんかフォークとか旅っぽいBGMでも用意してくればよかった。

 

その後飯坂温泉へ。聚楽のホテル併設の温泉施設「花ももの湯」でさらに温泉。いわゆるリストバンドで会計する系統の施設なんだけど、館内に小銭が必要なマシンもあるのはなんとかしてほしい。サウナと水風呂を行き来して癒しまくる。後から妻から聞いたところによると瓶の酪王があったんだとか。くやしい。

温泉後は有名な円盤餃子を食べるべく照井へ。

 

餃子の照井

 

(えっ……ウェブサイトめっちゃ気合入ってる……)

10組以上待ってた。一時間くらい待ってようやく入店。円盤餃子は野菜多めのさくさくいけちゃう軽い餃子。ビールがとてもよく進む。一皿なら二人くらいでも食べられると思う。オーダーは最初の一度のみで追加NGということなので、思ったよりいっぱい頼んでも多分大丈夫。それ以外はまぁまぁ、一般的な中華料理店だった。

 

その後、お友達と別れ一泊。翌日は軽く福島のお土産購入ののち、昼前に仙台着。GAMEバンドOBの先輩・仙台旅行していたGAMEバンドメンバーと合流し、牛タン。司はものっすごく並んでたので若というお店に入る。

牛たん若泉店

 

牛タン旨すぎる。日本酒もいただく。その後、同じくコンサートに赴くGAMEバンドメンバーと合流し、お土産を物色し、ずんだもちを喰う。うまい。

時間もいい感じになったのでコンサートホールへ。コンサートについては別に書くことにする。

終演後、笹かまなど要冷蔵のお土産を調達し「牛肉ど真ん中弁当」を食べて帰る。帰宅は夜一時。へろへろだった。火曜日まで引きずった。

しかし東北、よい旅だった。またいつか。運転、ご案内いただいた皆様に感謝。