paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2016年を振り返る話 その2 クリエイト編

前回に続きまして、今回はなに作ったかについて振り返っていきたいと思います。

2015年もいろいろ実現した年だったんですけども、2016年もそれなりにいろいろやりました。

 

■1~2月くらい

オリジナルキャラクター企画「くもがみちゃん」始動したころ

www.pixiv.net

きっかけはたまたまギャルゲーの話をしていたことから。なんとなく「アマガミ」への熱が周囲でにわかに再燃し、そう言えば最近はアイドルものは多いけど、いわゆるギャルゲー、恋愛モノのゲームって見なくなったなぁ、というところでお話をしていて、そこからいつのまにかオリジナルキャラクターを作ってみようよ、というところまで行きました。

言いだしと、設定と、テキスト、スケジュール周りをやっております。

キャラクターはどうしても、物語だったり、存在感を作り切るまでに時間がかかる、たとえばアイマス、デレマス、ラブライブだって最初は数年かかってようやく認知されてるわけで、商業ベースですらそれなので、同人の我々はもっと時間がかかるはずです。

なので、さいしょに「長くやります」というお約束からはじめました。もうすぐ1年、でもまだまだこれからです。高い高い山の一合目にも届いてない感じ。

ちなみにくもがみちゃんはようやく2/12のコミティアでオリジナルキャラクター企画として出典する予定です。まだ数年間は、とにかく知ってもらう、をつづけることになるかなと思っています。

 

 

で、1~3月はそれ以外の目立ったアウトプットがないみたいです。ただこの名前じゃないところでやってたってこともあるのと、GAMEバンドの本番が近づいてきたってところが大きいんだと思うんですけどね。

 

■4/24 M3春 ととΘωθ CD新作リリース

ととΘωθ -課題図書系音楽サークル-

既存作品をもとに音楽を作ろう! 企画でCD二枚目。スケジュールの動かし方は少しずつ判ってきたので、もうすこし知られるためにどうしたらいいかなというのを考えているところです。2017年のための動きはいま少しずつやっております。2017年のM3春には間に合うと思う。

 

■5月 一年間で50万字書く

2015年の5月から一年間で50万字書くぞ、という個人的な目標、無事達成できました。単純に自分に課していた縛りだったので、誰がどうこう、ということは一切ないんですけど、こういう「とにかく書いたよ」という経験は何より自分に作用するなと思っています。

ちなみにこの後「毎日一枚以上絵を描いていく」ということを考えたんですけど、途中で辞めてしまいました。理由は、主に人体のポーズなどを描き表して説明するくらいのことはできるようになったから、です。関節をどう書き表すか、がちょっと身についたので、普段の創作活動で誰かと打ち合わせるとき「ここをこういう感じに」という説明がメモ描きのようにできるようになった。ここはひとつ目標点だったので、それは達成しました。

で、ここから「巧くなる」には、パーツを回数描いて、バランスを取って、慣れて……という段階で、それはちょっと時間がかかりすぎる、時間をたくさん充てないと足りない……と、思ったところに至ったため、そっちは思い切ってストップしました。

上手に描ける、というのはあこがれだしできれば楽しいとは思うんですが、なかなかそこまでの時間を取り続けることが難しいですね。

 

■6月 GAMEバンドREコンサート

www.gameband.net

この活動ももう10年です。

MC原稿を作成しました。この時の設定は「謎空間に放り込まれてしまう司会者と観客」というもので、言ってしまえばレベルEのパロディです。

自分はずっとGAMEバンドを「舞台芸術の格式を利用して遊ぶ」絶好の機会だと思っていて、毎度毎度楽しくやらせてもらっています。次回もテーマは決まっております、MC原稿やらせていただく予定ですのでお楽しみに。

 

■8月 コミックマーケット90 ラブライブイズ! マニアックス 発行

ラブライブイズ! 研究会

ちょうど1年前に出したものの続編で補完編です。

あらゆることに言えますが「それどうやって勉強すんの?」というのがあって、僕にとってはそれがポケモンの厳選でした。

いろいろ恵まれてここまでたどり着けて、同人誌デビューみたいなこともできて、恵まれているなぁ、という感じです。

この企画、1冊目がカラー/モノクロ混在でコストが高くなっちゃって、それで色々費用的には大変なところがあったのですが、なんとかかんとか2種分の印刷費はペイできるところまで来ました。

サンシャインは……今のところ企画はありません(笑

 

9~11月は全体的に準備準備でした。

 

■11月 GAMEバンド身内イベント ボイスコント作成

GAMEバンドの身内アンサンブル大会で、音声と画像でやるコントを作りました。アイデア自体は二年位前に思いついていて、周りにも話したことがあったんですが、機会がなく、ようやくこのときに実行に移せました。

可能だったら後日に公開したいなーと思っています。身内とはいえたくさん笑ってもらったので幸いでした。

 

■12月(予定が多い)

コミックマーケット91

1日目 Cozzilla(東V-52a)

・塊フォト魂(塊魂二次創作同人)

お手伝いで参加です。

友人のしまじゅんが創った塊魂本のお手伝いをしていました。この企画、2016年の一年間でじわじわ制作を進めていて、ようやく形になりました。塊魂の人形を作って、現実の風景にモノを散らばして写真を撮ろう、という企画で、実際に4回ほどロケを行いました。モノ散らばすのは楽しかったです。

 

・連打ゲーム読本(コラム本)

ゲームジャンルの日なので、こちらに委託する形で発行することにしました。いっせいさんと一緒に作ったコピ本です。なんだか本を作る気持ちが高まっていたので「やりましょう!」と声をかけてやることに。これは「ぴよんち」の連打ゲーム回がきっかけです。

ぴよんち

7本くらいちいさなコラムを書きました。

 

3日目 Hexdrunk(東メ-51b)

www.paper-view.net

こっちは主催サークルです。ラブライブイズ本を作ったときの「ラブライブイズ! 研究会」名義だと、ラブライブの活動しかしようがないので、自分が責任者で動かせる汎用的なサークルを新たに作りました。

・あの忘れえぬ日の香り(一ノ瀬志希LiPPS小説)

www.pixiv.net

これは別建てで書こうかなぁ。宣伝記事と思い出話でね。

 

・友人の結婚式印刷物

完全に身内モノですが、いっしょうけんめい印刷物作成してました。なんとか終わりそうなのでほっとしています。

 

 

2016年もいっぱい作った年になりました。2017年ももっと頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。