paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2015年創作振り返り

2015年もあとわずかということで。

大みそかのコミックマーケット89でリリース予定のものもありますが、今年一年はそれなりに作品作りが実を結んだ年となりました。

ということで、振り返ってみたいと思います。

 

□2015/5/16 Game Addict's Music Ensemble 5th concert~がんばれ神々の怪盗ペイントフロンティア~

■MC原稿台本

3rdから先はほぼすべてやらせてもらっているんですが、今回はMCが2名でのかけあい、プログラム自体も長丁場ということでかなりの文章量になりました。最終版でおおよそ一万字。小芝居を取り入れているGAMEバンドの各曲演奏をくるむような世界観を作るということで毎度面白い作業です。

なにより、どんな風に作っても最終的に司会の二人が自分のものにしてもっと面白くしてくれるところが、幸せなところでした。

ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

 

〜Game Addict's Music Ensemble〜

 

■GAMEバンドサスペンス劇場台本

ミュージカル風プログラムの台本です。演奏時間中ずっとしゃべりがあり、こちらも台本は一万字程度。仕事してる最中に急にひらめいたのが四年前くらいで、そこから色々な準備を進めて完成に至ります。

このお話でやろうと思っていたことはほぼ全部やることができたので、いろいろ至らない点があったことは自覚していますが、不特定多数に向けて出す脚本という部分については自信がついたのが自分としての大きな収穫です。「ぴよ台本」で名を馳せられるように今後も頑張りたい所存です。

が、こういうプログラムは演者に対して死ぬほど負荷をかけるので、もう少しシンプルな構成にするよう心がけます。

GAMEバンドのみんな、ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

 

GAMEバンド5thコンサート 「GAMEバンドサスペンス劇場」について - paper-view

 

□8/16 コミックマーケット88 ラブライブ×イーブイポケモン厳選解説本「ラブライブイズ!」

初のオフセット同人誌を作りました。自分は企画・編集・本文。μ'sとイーブイの組み合わせの妄想からスタートして、当時自分がポケモンの厳選について素人だったので、勉強がてらやってみよう! という内容となりました。

実際のものが出来上がるのは感慨深いものがあります。はじめて印刷所での入稿について真面目に動いたので、こういうスケジュールだったのか、というあたりでとても勉強になりました。そして足を突っ込んでみて思う「同人誌作りは面白い!」という感覚。今後もいろいろとやってみたいと思います。

スタッフのみんな、お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。

 

ラブライブイズ! 研究会

 

□10/25 M3秋 既存作品コンセプト音楽サークル「ととΘωθ」

初の同人音楽を作りました! といいたいところですが、実は遠い昔に友人が作った同人音楽CDに乗っかって2曲くらい編曲したことがありますので初じゃなかったです。

既存作品の感想文として曲を作る、というコンセプトで活動しております。

せっかく出会った人脈でなんらかしたろやんけ、という感じで動き始めて、一年くらいかかりましたがようやく実作に至りました。よかったー。今後も活動予定です。いままさに動いてます。

自分の仕事はおもに企画、作詞、デザインまわり。これも人間関係に恵まれて生まれた作品です。

スタッフのみんな、お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。

 

ととΘωθ -課題図書系音楽サークル-

 

□12/13 友人の結婚式プロフィールビデオ作製

これは内輪向けの作品だったのですけれども。

上記のM3のちょっと前に飛び込んできたビデオ依頼。やるとなったら本気でやりますので、猛スピードしかしクオリティを損なわないように頑張りました。時間は三分弱の短い、既存作品オマージュの映像でしたが、スピーディーな映像なのでそれなりに素材数が多かったです。

これも友人たちの力を借りまくっており、自分は脚本とか編集とかでしたが、画面エフェクト、音響、英訳、素材作成あたりをたくさんお手伝いいただきました。

出来上がったものは一度きりにするにはちょっともったいないくらいのものにできたと思います。

新郎新婦の二人、ご結婚おめでとう。お幸せに。

スタッフのみんな、ありがとうございました。

 

□そのほかこまごましたもの

■ぴよんち

ただただおしゃべりするテーマトークwebラジオ「ぴよんち」2015年は(いまのとこ)10本でした。特に6月以降、メインメンバーらの状況や僕のスケジュールでしばらく空いてしまいまして、しかしこれ自体は気楽で楽しい企画なので今後もやっていくつもりです。

ということでお知らせ。

2015/12/26 12:30~ 年末大ぴよんち生放送 たぶんustreamで配信予定!

参加予定メンバー ぴよ・イスケ・いっせい・カブレラ・ジュン君

2015年アニメ総括祭をやる予定です。大掃除のBGMにでもどうぞ。

配信はtwitterあたりで告知します。後日録音(出せれば)出します。

 

ぴよんち

 

■「き」配信部

たいていのオファーは気軽に呑む女「ぎり」に色々なゲームをプレイさせてみようという実況配信企画です。配信については長くなるので割愛しますが、人とゲームをやるってのは楽しいもんです。

そんなに大々的な活動ではないですが、地道に録ってはリリースしてます。ぎりにやらせたいゲームは随時募集しております。どうぞよろしく。

Q:「き」ってなんなんですか?

A:某高校の名前の頭文字です。

 

「き」配信部 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

■勝手に小説化ファイナルファンタジー

2011年くらいから細々と書き続けていたのですが、ようやく第一世界が終わるところまで書いたのでひとやすみとしました。あいだに長くかかなかった時期があったのですが、年間で50万字書くという目標を立ててからはよいペースで進めることができました。第一世界で15万字程度。第二世界第三世界はイベントの量や質が異なるので、ちょうど今が折り返しくらいかなぁ、というふうに考えています。

ノベライズ作業中に悩んだり面白いとおもったりしたことはたくさんあるので、それはまた別の機会に。

後日、pixiv小説には第一世界おまとめ版をアップしたいと思っています。ちょっと推敲してからね。

http://www.pixiv.net/series.php?id=598522

 

□これからリリース予定のもの

■2015/12/31 コミックマーケット89 三日目西に-18b「ラブライブイズ!研究会」

コピー本で新刊SS集「ポケモンマスターを目指す西木野真姫」リリース予定です。かなり頭のおかしいSSを作ることができたのでそれなりに気に入ってます。挿絵ちょいちょい入る予定。既刊と、新作グッズも頒布予定です。詳細はラブライブイズのサイトにて後日。

 

ラブライブイズ! 研究会

 

■時期未定 オリジナルキャラクター企画

ひょんなことから生まれたキャラクターを現在育てている最中です……めどが立ちましたらお知らせいたします。どうぞごひいきに!

 

ということで、2015年もいろいろ楽しい思いができました。ありがとうございます。

2016年も大暴れする予定です。どうぞよろしく。