paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名作ファミコンゲーム「がんばれゴエモン外伝(1および2)」の話

先日話をしていて記憶がフツフツと蘇ってきたので。 がんばれゴエモンと言えば名作アクションゲームの代名詞ですが、実はファミコン版でロールプレイングゲームが出ています。しかも2作。 それが「がんばれゴエモン外伝」です。 その話のまえに、ファミコン…

しかしMPがたりないさんの第六回演奏会を観てきたよ

~前回までのあらすじ:ヤス祭に行ってきた。 paperview.hateblo.jp あれから一年が経ちまして。 自分(GAMEバンド)のヤス祭も終わって、今年はいろいろと予定が詰まってるから、ちょっと仙台まで演奏会を聴きに行くのはできないかなぁ……と思っていたの…

人を動かす仕掛けの話

マネジメントの話、というとちょっとニュアンスが異なるのかもしれないですけど、誰かに何かをしてもらうにはそれなりの準備、きっかけを用意しなくてはならないと思っています。人が多くなれば多くなるほど意図的に作らないといけないと思う。 たとえば「頑…

映画「オデッセイ」を見てきた話

映画「オデッセイ」を見てきました。 なかなか洋画を観に行かないのですが、ある種のフィルタリングとして機能するtwitterなどに評判が上がってくると興味が湧いて観に行くことが多いです。 同じような経緯で観たものとしては「ヘラクレス」とか「インタース…

セルフマネジメントと箱書きの話

いろいろな予定が詰まってきたので、なにより頑張らなきゃいけないのがセルフマネジメント、つまり自分を奮い立たせることなのですが、そのためにどうやって自分が頑張らないで自分を奮い立たせるかが一番重要だなと実感しました。 つまるとこ「やれよ」とい…

ゲーム機を折られた画像の写真を見て思った事の話

最初にこのエントリーで問いたいことを書いておきます。 「破壊されたゲーム機の写真って『グロ画像』じゃないですか?」 です。 TLをにぎわせている、約束を守らなかった子のDSを破壊した記事なんですけども。 togetter.com 僕はこの記事を見たときに言…

「艦これオケ」AlbaOrizzonteを聴いてきた

「艦これオケ」AlbaOrizzonte Philharmonieさんを聴きに行ってまいりました。 AlbaOrizzonte Philharmonie〜艦これの音楽をオーケストラで〜 それにしても立川! こんなに遠かったっけ!? グレートジャーニーでしたね。 ところで今回、よっしゃいくべえ! …

下げる話をすると下がらんでいい人までいっぺんに下がるマイナスがでかいって話

ありとあらゆる年齢のときに似たような記憶があるんですけど、こう、学校の先生だったりとか、集団のなか人前に立っている人とかが、もうなんていうか怒り狂っちゃったりなんかして、ただその元凶の中心である人がそこにはいないか、もしくはその原因の人は…

なにかを伝えるには、むしろ意味のない部分のほうが大事だという話

公私ともに人になにかを説明したり、しゃべる場面が多いんですけれども。 大事な場面ではとくに「内容じゃない部分」に気を遣うようにしています。 ことばは意味や文脈を伝えるメディア、みたいなことを言いますが、直接意味の乗っていないところにこそ、な…

組体操はそもそも危険なものだという話

headlines.yahoo.co.jp 馳浩文部科学相は5日の衆院予算委員会で、運動会での「組み体操」の中止について「重大な関心を持って、文科省として取り組まねばならない」と述べ、前向きな考えを表明した。維新の党の初鹿明博氏の質問に答えた。 ところで、子ども…

近親者が持っている職業倫理感って重要だという話

親の影響は受ける。 これは血筋とか遺伝子とかそういうフィジカルな話じゃなくて、常に近くにいる人のものの考え方やしゃべり方は強く影響を受けるということです。 もちろん、親だけというわけではない。僕で言えば、金銭感覚は親から、美術感覚は書道の恩…

オリジナルキャラクター「くもがみちゃん」はじめてました

オリジナルキャラクター企画「くもがみちゃん」をはじめてました。 現状はpixivとtwitterが主な活動場所としておりまして、じわじわと活動範囲を拡げていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。 www.pixiv.net twitter.com 僕は企画とかキャ…