paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務中のトイレの回数を制限されたらどうしようか、と考える話

お仕事をしている最中にネットサーフィンとかをしたほうが、業務効率が上がるらしい、という研究結果をたまに見ます。 こういう研究結果って、結局のところ報道される時点で何らかのバイアスをもって記事が作製されるのが常なので、それだけをうのみにしてみ…

それは自分のことが好きなだけじゃないのかという話

「バキ」(死刑囚編)の花山薫が、彼女とイチャついてるバキに対して、 「その子が欲しいのか、女が欲しいのか」って言ってるシーンがあって、それにたいして彼女が「あたしに失礼だ」と怒るシーンがあるんですけど、これすごい面白いやりとりだと思うんです…

フリーランスと人付き合いと利害の話

慣習とかは、ある時代、ある時代ある場面ある事情に置いて意味を持っていたからこそ、慣習として成立したと考えることができると思います。 てことは、慣習は問い直されなくてはならない。影響の規模や効果、コストを考えてそれで妥当なら存続すべきだし、妥…

漫画の話 20160107

とくに年末年始はいっぱい出て図書カードの消費がすごかったですね。 ロトの紋章 紋章を継ぐ者たちへ~(23) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(23) (ヤングガンガンコミックス) 作者: 藤原カムイ,堀井雄二,梅村崇 出版社/メーカー: スク…

どうしてこんなにリース(聖剣3)が心に残っているのかっていう話

昼間twitterでリース(聖剣3)のことを見てからリースのことが頭から離れないんですけれども。 dic.pixiv.net わざわざエントリにするくらいですから、僕は聖剣伝説3の女性キャラのなかではリースが最も印象に残ってます。 なんでか。 リースといえばこの…

声優とかアイドルの遺産相続報告とかは反感買ったりしないんか? と思った話

先日、年末に実家絡みのことをこなしたときにちょうどとある声優が重要報告をするみたいなことをtwitter上なりで見まして。 とくにそれに関係するのかどうか自分でもよくわかりませんが、なぜか「たとえば声優が自分の家族の遺産相続をするとかのことは、反…

三十代で独身でも孤独にはならない条件があるんじゃないのかなという話

20代のころ、別に一人でも楽しいし独身でもいいやって思ってたけど、それは周りも独身の友達がいたから。30になって周りがどんどん結婚しだして遊ぶ友達がいなくなって、独身て本当に孤独なんだなって心の底から思った。今20代で独身を謳歌してる人は覚悟し…

新年のご挨拶

旧年中は大変お世話になりました。 大晦日のコミックマーケット89もどうにか無事に終わり、今後の話などもでき、仲間たちと楽しい年越しをすることができました。いろいろな人のいろいろな環境が変化していきますが、こういう仲間たちがいることに感謝です。…