paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもを殴れる人の話

ベビーカーが邪魔だと一歳のお子さんを殴った64歳男性が逮捕された話なんですけども。 一応先に口酸っぱく言っておきますと、そういうことを認めようだとか、赦そうとかそういうことでは一切ありませんのでご了承ください。 色んな事が起こる世の中ですが…

ずるく、悔しく、そしてヤバい話

「ヤバい」という言葉の意味がだいぶ変化しているようです。 現在では「すごい」だったり「great」みたいな意味合いで使われることが増えてきているようで、webで検索できる語源由来辞典では90年代から「すごい」の意味合いが派生したと書かれています。 こ…

(ネタバレあり)映画「心が叫びたがってるんだ」の話

映画「心が叫びたがってるんだ」を観てきました。これからネタバレのあるお話していきますので、まだ観ていない方はご注意ください。 まず先に言っておきますけど、僕はこの映画のことは好きです。ただ、これを薦めるか。というと薦めないと思います。理由は…

映画「心が叫びたがってるんだ」の話の前に映画の話(当該作品ネタバレはなし)

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ」を観に行くのだという話をしていた時に、邦画アニメは結構見ているということをしゃべっていたなかだったか「なんで邦画アニメは観に行くのか?」というご質問を受けまして。 その時酔っぱらっててそのあとさらに泥酔し…

ゲームについて思うことの話、2015年度版

先日もちろりと触れましたが、コナミがコンシューマーから撤退するとかどうとかという話。ちゃんとしたソースがなかなか見つからなかったのですが…… しかたないよなぁ、と思っていました。 さくまあきらさんと桃鉄の件もあり、どうしても悪い印象がつきまと…

カードは多いほうがいい、軸も多い方がいい、キャパも増えたほうがいい話

これはざっくりとしたお話でちょっともやっとしているんですが、僕はよくよくいろんな場面で交渉だったり、状況の確認だったり、説明だったり、そういうことを公私に渡ってするんですけれども、この交渉事とかするときに「時間軸」が考慮に入っている人がそ…

スマートフォンのゲームの話

スマートフォンのゲームにイマイチハマりきれてないです。 と、大きくくくってしまったんですが、自分が遊んでいる、遊んだことがあるゲームってそんなに多くはないです。パズドラ、グラブル、スクフェス、デレステ、あとはちょいちょい、といったところなん…

十数年ぶりに東京ゲームショウに行ってきた話

東京ゲームショウ2015に行ってきました。 最後に行ったのが……おそらくですけど15年くらい前じゃないかと思います。たぶん、PS2が発売されたころ、FFが9、10、11同時に動くよみたいな話があったころです。 それ以来なぜ行かなかったのか? というと…

小説の話「メタルギアソリッド サブスタンス1 シャドーモセス」

絶賛TPPプレイ中です。 ということでテンションをあげるために! というわけではないんですが、ちょうどタイミングが合ったのでメタルギアソリッドの小説版を読んでました。 メタルギア ソリッド サブスタンス (1) シャドー・モセス (角川文庫) 作者: 野…

マリオメーカーが欲しいけど買ってない僕だから伝えたいお薦めマリオステージの話

マリオメーカーめっちゃ面白いらしいじゃないですか。 スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2015/09/10 メディア: Video Game この商品を含むブログ (4件) を見る スーパ…

映画「PIXELS」を観た話

PIXELS(ピクセル)観てきました。 とりあえず手放しに「面白かった!」です。コメディなわけですが、コメディってめっちゃ難しいですよね。特に国民性(っていう言葉はあんまり好きじゃないけど)とか文化とかが違うとなおさら。面白いはずのものが面…

リソースの話

何をやるときにどのくらいの力が割けるか、という話なんですけれども。 基本的にここのお話では ・目標があって ・目標を達成するための作業があって ・作業を完了するための人員が必要 で、この人員をリソースと呼ぶことにします。 人員をリソースと呼ぶよ…

古本とか共有サイトでのコンテンツ消費をやめてねと作家がいうのは違うんじゃないかと思ってる話

よく、古本屋は作家にとって何らのプラスにもならないから新刊で買ってね、とか、youtubeで見ました! っていうファンがいてげんなりしたとかっていう話をtwitterのRTで見たりするんですが、それの言い方うんぬんはともかくとして、それを作家なりアーティ…

MGSVTPPはじめました話/バイアス修正の話

メタルギアソリッド5ザファントムペインをはじめました。 メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION Amazon.co.jp限定特典 マハト短機関銃 ヴァイス/パーソナルバリスティックシールドホワイト/マザーベーススタッフが取得できるDLC付 出版社/…

未検証の実質値上げの話

花火してきました。いわゆる手持ち花火と、吹き上げ花火。 こうやって花火とかやるの何年ぶりだかわからないんですが、たぶん前回が泥酔して合宿先でやったような感じだと思います。楽しかった。 で、その時にお話をしていたんですが「花火の燃える時間短く…

サービスとサービス精神は切り分けて考えたいよねっていう話

サービスとサービス精神を切り分けられない人がかなりいる印象を持ってます。 というか自分の親ですらサービス業とはサービス精神を発揮すべきだと思っているようで、ちょっとぶっきらぼうな対応をする飲食店とかに行くと「サービス業としての自覚が足りない…

教室に例えてロゴのもろもろを例え話

渦中の佐野氏の擁護とか、そういうことをしようという意図では一切ございませんのでご了承くださいまし。 五輪のエンブレムに関する諸々の問題で、ついにエンブレムの使用中止が決まってしまい「あぁ……」と思ったのが9/1の昼間。 んで、時事ドットコムの記事…