paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも「彩のラブソング」の鈴音ちゃんルートはなくて正しかったと思っているという話

最後に最近でた有名ナンバリングシリーズ8のリメイク版の新イベントに言及しますのでご注意ください。 ときめきメモリアル ドラマVol.2 彩のラブソング 出版社/メーカー: コナミ 発売日: 1998/03/26 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 彩子…

漫画の話 150830 というか、pupa(全五巻)の話

お借りして「pupa」を全巻読みました。あ、ネタバレあります。 一言でいうと……「近親相姦(メタ)」と「モンスター」とが両方すごくいける! って人にはそこそこお薦めできる漫画なのではないかと思うんですが、この二つに滅茶苦茶惹かれる人ってあんまりい…

癒着しているものの一点だけに論を通すと、切り分けられないものが飛び出すねっていう話

ちょっと前なんですけど、堀江貴文氏のツイッターでの発言やらやりとりが話題になったそうです。 堀江貴文氏が障害者差別との指摘に反論「クズは障害がなくてもクズ」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com これに対してどうこう、というつもりはないんで…

そういえば、同人誌っていう表現方法はいわゆる「侵略」「浸食」みたいなことになってないのかなという話

そもそも同人誌とは、という話になるといわゆる最初の言葉の意味からはだいぶ遠ざかったところにあるかと思うんですけれども、とりあえず「いま」の同人誌というのは、いわゆる個人製作誌のことだと思うのですが。 これが非常に立派な装丁のものが多い。んで…

漫画の話150826

今週買ってる漫画が出過ぎた。 コンプレックス・エイジ(5) コンプレックス・エイジ(5) (モーニング KC) 作者: 佐久間結衣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/21 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る ここまで「コスプレ」の対抗…

実際その人たちが上官だったらどうかなって妄想してた話

仕事しながら、そういえばゲームなりアニメなりの「上司」って実際自分が仕事したらどうかなぁ、とか思ってました。その記録です。 記録ですって言われてもな…… ■ブライト=ノア(機動戦士ガンダム) 実行力はあるがやや短気で、怒鳴ったりすることも多いの…

今週末三日間くらいの話

日記だ…… ■金曜日の話 神田にある地ビールが美味しいお店に行く。いろいろな都合を調整して結果的に三人で呑んでいたんだけど、いろいろと企画やらなにやらのお話をしていた。 ちなみにこの時、僕の鞄の中に入っていた同人誌があり、それがこちら。 【jadda+…

コミケで買ったCDとかの話とコミケ全体の話

感想戦の続きだよ。 CDは全部三日目です。同じく敬称略。 ・「AD:PIANO VIVACE」/Diverse System 毎年何かしら買っているレーベルの新譜。ピアノコンピ――という表現で良いのかわからないけれど、主にピアノを使った楽曲。このレーベルはずっと同人音楽の…

コミケで買った本とかの感想の話

感想戦だよ! 敬称略します。 ・「STAR FOX64 元ネタ大全(仮)」/ ねじの木/さいはて スターフォックス64に登場する諸要素の元ネタと思われるものを探した本。 スターフォックス64は誰もが認める超名作3Dシューティングだと思うのだけども…

c88にサークル参加で主催してきた経験の話

c88お疲れ様でした! ということで今回は「ラブライブイズ!」なるラブライブとイーブイの本であれやこれやしてきました。コミケに行く事自体は長いことやってたけど、前回c87でコピ本で出典側デビュー、今回のc88でオフセット本デビューということになりま…

デレマス見ながら考えてた、アイドルと物語の今とこれからのまとまらない話

アイドルにも声優にもそんなに詳しくないんですけども。色々あって「アニマス」「ラブライブ」「デレマス」はここまで本編と映画を観てきている、という程度でそこらへんの流れをみてます。 あと、友人がAKB48(とか)にハマってて、なるほどアイドルと…

「ちょっと今から仕事やめてくる」/北川恵海 を読んで思い出した、自分の学んだ社会学って自己決定の役には立たなかったなっていう話

以前から少し気になっていた「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説を読みました。 ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫) 作者: 北川恵海 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2015/02/25 メディア: 文庫 こ…

食えるか食えないかの話

以前に「銭」という鈴木みそ先生のマンガを読んでて、同人誌のお金の計算をしている回でなるほどなーっと思った事があったんです。 銭 壱巻<銭> (ビームコミックス) 作者: 鈴木みそ 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2012/09/01 メディ…

PCの環境でだいたいいつも悩んでいることの話

ああー、軽くて持ち運びできてパワーも容量もあって家ではモニター二枚になってそんなにお高くないPCとか手に入らないかなぁ~っていう雲をつかむ様なお話。 新しいPCだったりタブレットとかのデジタルガジェットが欲しくなったりすることがたまにあるん…

単発で出すほどでない細かい話

■ビールの話 おビールを呑んでいます。最近はさすがにホワイトベルグに飽きてきたので別のものを買ってるのですが、宅のみだと友人たちがバカスカ買ってきてくれるのでいろいろ呑めてます。 んで、クラフトビールはお高い。いや、普通のビールが大量生産だか…

ウェブ媒体連載のマンガってどうやったら導線ちゃんと組めるのかなっていう話

ものごとを知らせるのに導線ってほんとに大事だなって思うわけなんですけど、amazonだkindleだって言ってもやっぱり買おうかなどうしようかなっていうのはいまだに「本屋で見た」本なんです。 自分は比較的頻繁に本屋を訪れていて、漫画新刊のコーナーはほぼ…

政治経済ってもっとちゃんと勉強された方がいいよね、という話

政治のことをブログに書くと荒れるらしいというのは古くからインターネッツで言われている事ではございます。そういう社会派なことを考えるというのは大事なことだと思います。 色々と政治家についてうんぬんということが起こるというのはあると思うんですけ…

読解力と読解が合ってたかどうかは別にしても、読解力があることは大事だよねという話

いわゆる「考察」みたいなものが好きでして、実はこれはこうである、これはこうなっている、みたいなのを、物語だったりとか歴史だったりとか言葉だったりとか諸々の媒体について知っては「へぇぇぇ」とか思って呑みの席の話のネタにしたりしてます。 で、僕…

はじめて吹奏楽コンクール聴きに行ったから浮かび上がった常々思っていることの話

某団体(笑)がコンクール出るってのと、アクセス的にはそんなに大変じゃなかったので、聴きに行きました、吹奏楽コンクール。実は10年くらい楽器やってますがはじめての体験でして、ご縁が無くて出ることも聴くこともしてませんでした。 で、ここから先は何…

人と認識と期間の話

一台十万円のPCがあります。 あなたは自由にできるお金を三万円しか持っていません。 あなたは月に二万円の稼ぎがあります。 四か月待ってからPCを買うこともできますし、一万円ずつ十二回のローンにしてすぐPCを買うこともできます。 どちらにしますか? と…