paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこちょこ読み進めてた「コミティア30thクロニクル」がようやっと読み終わった話

創作系同人誌即売会(二次創作なし)『コミティア』がその30周年を記念して発行した記念誌がアツい。 内容的にも熱い、物理的にも厚い。 コミティア30thクロニクル 第1集 作者: コミティア実行委員会 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/05/14 メディア: …

SEO? っていうんですか? そういうのを怠っていたっていう話、と雑談

このブログシステムを使い始めて一年ちょいとかかなーとか思ってみたら2012年からだった。思ったより長かった。 んで、過去はともかくとして最近は見ての通りそこそこ書いているんです。が、付属のアクセス解析見たらtwitterからのアクセスだけでぜんぜんgoo…

じゃあお酒を飲むお作法ってなんなのよっていうことに対する答えを出しておこうというお話

先日こんなことを呟いたんですけれども。 色々と飲酒にまつわる事件が多いが、酒を飲んでヒャッハーまではお子ちゃまなわけで、酒だけで飲むなら酒だけで飲むお作法があり、料理と併せて飲むための酒とお作法があり、と言うことは知っておかねばなるまいし、…

また食べ物にブチあたって寝込んだ話

ことは先日の三連休にさかのぼるわけですけれども。 三連休もまぁまぁお酒呑んでおりまして、とくにその中日、日曜日です。夏の暑さと日々の飲酒の疲れで「あー、祭りに行きたい、祭りに行って適当な物食べながら軽く酒呑んだりして夏を感じたい」とか思って…

コミックマーケット88三日目東リ44bラブライブ×ブイズ解説&イラスト本「ラブライブイズ!」ほぼできてますの話

タイトルが長い。 twitterの名前やら自サイトやらで告知しているラブライブ×ブイズの同人誌「ラブライブイズ!」がほぼできていますのでここのサイトで簡単に告知。 表紙ほぼできてます。 経緯は……なんだっけ、たぶんメンバーがしていたμ'sをブイズで考える…

他人のプレイするアマガミを観て六年経っても棚町薫がかわいくてしょうがないっていう話

ひょんなことから友人にアマガミを押し付けたんですけど。 エビコレ+ アマガミ特典なし 出版社/メーカー: 角川ゲームス 発売日: 2014/01/30 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る プレイするのを横で観ながら六年経っても棚町薫がかわい…

継続は力なり、でFA

アイドルマスターが10thライブ、10周年、ラブライブが5周年、色々と盛り上がっている中で、続けていくことの大切さを色々な形で考える日々です。一生懸命やって頑張って、そうして作り上げたものが受け入れられていくというのはなんて美しい、尊いことなんだ…

ゲーム音楽楽譜ってどうすることができるだろうか

以前に友人のツイートをみていてぼんやりと思った事なのですが、 ゲーム音楽の出版オーケストラ楽譜は「ドラゴンクエスト」「スーパーマリオブラザーズ」「モンスターハンター」で、終わりなんですよね。確か。(あったら教えてくださいまし) これに対して…

「バケモノの子」を観てきたんだけど、細田監督のことポスト宮崎駿とかって言うの絶対やめたほうがいいなと思った話[ネタバレあり]

宮崎監督は飛行機と少女の人、細田監督はケモナーでショタの人。 よって細田監督をポスト宮崎駿とするとびっくりするくらい映画のポイントを見失う。 といいつつ「描きたいもの」のためにどういう画の構成をするか? といったところでそれを感じるというのは…

それはゾーニングの議論には入らないだろうか?

ゲーム業界に大きな事件があったことによって「はちま」や「刃」に関することが色々と出てくるようになりまして、ちょっと思った事があったので書いておきます。 いちばん最初に強く強く書いておきたいのは、上記のようなサイトを擁護したいとかそういうつも…

美奈川護「スプラッシュ!」

この方の小説が好きでして。 スプラッシュ! (メディアワークス文庫) 作者: 美奈川護 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2014/11/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る きっかけは「ドラフィル!」を読んだこと…

この人はたぶん、いろいろなことがわかっているのだろう

任天堂の岩田聡社長がお亡くなりになったとのニュースが流れて、驚きと、どこかで「ああ、やっぱりか」という気持ちがありました。映像とかを見る限りものすごく痩せてしまっていたから。 そんなに岩田社長のことに詳しいというわけではないですが、ネットで…

雑記 20150711

なんか演奏会(5/16)が終わってからこっちものすごく忙しくしてます。 これは結局のところ、既に決定したけど演奏会まで見ないことにしておいた予定がどどどんときたからに他ならないんですが、ここ一か月くらい何を同時に進行させていたかというと、 ・フル…

PRESS STARTの「最終」公演は何を意味するか

PRESS STARTが10周年にして最終公演とのことです。 PRESS START ちなみに僕は2009年の公演を見に行っています。それ以外は行っていないかな。 10周年にして最終公演ということですが、端的に「有終の美だな」と思ってしまいました。最近はこういうちょっとじ…

今年は「おしえてギャル子ちゃん」と「僕だけがいない街」を推していこうと心に決めた話

タイトルで全部言うべきことはおしまいです!! ということで以下はネタバレを多少含みつつのお薦め文となりますのでよろしくお願いします。 今年のオススメ漫画はひとまず現状「おしえてギャル子ちゃん」と「僕だけがいない街」の2つです。 おしえて! ギャ…

マッドマックス怒りのデス・ロードを観てきたんだけどもっていう話

あまりにもtwitterで火を噴くギターが話題になっているので、こりゃ観に行くしかあるまい! と思って募りましたらなぜか平日のレイトショーで8人も集まってしまい、困惑しつつも観に行きました、マッドマックス怒りのデス・ロード。 以下ネタバレしまくりま…