paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットは規制されるよね、たぶん

たけしのTVタックルを観ました。ネット規制の回。 TVタックルという番組、観たのは久しぶりだったんですが、ここしばらくは「よくできたプロレス」みたいなものだと思って観ています。 話題はネットに規制が必要かどうか、という議論で、ネット規制反対…

ラブライブ!school idol movieの評価についてきちんとかんがえましょう(ネタバレあります)

先日ちらっとお伝えしました映画版ラブライブ!についてですが、何となく頭の中で考えたことが固まった気がしますので、ここできちんと文章化しておこうと思います。 なんでかっていうと、結構はっきり身の回りを見渡しても「よかった」「よくなかった」が分…

どんなメディアを手元に用意するかは自由だけどね

こういう論争があったらしい。 「子供をゲーム嫌いにさせる方法」にネットで論争が起きてる - NAVER まとめmatome.naver.jp 僕はある程度高学歴と言える側だと思うんですけど、以前にお仕事でお子さんをお持ちのママさんとお話する機会がありまして、その際…

漫画の雑談 0621

漫画について。 おととしくらいまでは「ほぼ日手帳」を使っていて、必ず365日全てのページを使い切るぞ、という目標を持っていたので、読んだ漫画なんかはすべてそこに記録していたのですが、昨年くらいから「もっと持ち物をシンプルにしよう」と思い立ち、…

自由にならない身体との戦い

リズム天国の新作を遊んでました。 リズム天国 ザ・ベスト+ 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2015/06/11 メディア: Video Game この商品を含むブログ (7件) を見る このシリーズ、他の音ゲーと比べて圧倒的に、手数が少ないのが特徴だと思っています。 B…

出るもんと出たもんについての評価の話

いろいろ出ているので「ぼく」の視点からお伝えします。 僕のblogなんで僕以外の視点から書くことなんて不可能なんですが、それをいちいち明示しているのにはしているだけ、そういう視点もある、でいいじゃないか、と思っているからなのです。 ■出るもんにつ…

ラブライブ!の映画を見ながら考えていたこと

ネタバレはしませんよ。 ラブライブ!の映画を観てきました。 自分は音ゲーが好きでスクフェスから入ったので、TVアニメ的には第二期後半から、それの後半から入って、周りと一緒に一期を見て、二期観て……という流れで観てます。 説明は省くとして、すごく…

これが演奏されたら嬉しいなと思う音ゲー曲10選 2015年6月版

こう、いろいろなところでゲーム音楽が演奏される昨今でございますが、音ゲーの曲はコンセンサスを得るのに難があるのか、なかなか演奏されない。 でもちょこちょこ演奏されるようになってきたはなってきたので、僕としてはこれがコンサートのシーンで演奏さ…

仕事は教えてもらうものか自分で盗むものかって議論、根本的にずれてると思うという話

朝、ニュースを見ていたらそういう議論で特集を組んでいたのですが、ネット発とか言っていたこの議論は、根本的にずれているよなぁ、と思うのでした。 なぜなら、比較するための主体が一致してないから。 「教えるかどうか」という行動の主体は常に教える側…