paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナーゲーム音楽とかは、そのまま忘れられてもいいんじゃないのかな

私見ですよ、私見。 メキシカン・フライヤーという楽曲をご存知でしょうか。ゲーム音楽畑の方はもちろんご存じだと思われます。超メジャーゲーム「スペースチャンネル5」のメインテーマです。ではメキシカンフライヤーはゲーム音楽でしょうか。と申し上げま…

しかしMPがたりないさんの第五回演奏会を観てきたよ

「しかしMPが足りない」さんの第五回演奏会「MPのない演奏会V 犯人はヤス」を観てまいりました。 場所は仙台! ということで、今回の旅程はなんとレンタカー強行日帰り。移動距離800km以上のグレートジャーニーです。朝10時に出て帰宅が翌3時。ドライバ…

交渉ごとはカード全部出したら終わり

非電源ゲームなんかでブラフをかますようになると、幽遊白書のあのセリフが身に染みます。 そうです。みなさんご存じ。 「切り札は先に見せるな」 「見せるなら更に奥の手を持て」 ついでに 「バカかお前、人質は無事だから意味があるんだ」 どちらも知将、…

愛という便利ワードを封印していく

以前まで「ゲーム音楽演奏会におけるゲーム愛」みたいなものについて話してました。 その中身としては 「そのゲームのことを良く知らないプロの演奏」よりも 「そのゲームのことを良く知ってるアマの演奏」のがぐっとくるよね という言葉に集約できるんです…

コミケ出典初参戦した話

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。 というご挨拶もそこそこに。 12/30、コミケ行ってきました。 出す側としては初です。 今回のコンテンツ。 ・内側からみたコミケ ・出してみてわかること ・そして次へ ・内側から見たコミ…