paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実写版映画「図書館戦争」/

同名の小説の映画版です。岡田准一(V6)と榮倉奈々主演。 とても面白かったです。小説版の各要素をきちんとまとめてあり、映像として魅せるところはきちんと魅せてある。 小説版「図書館戦争」が"ベタ甘恋愛"、"軍隊組織"などで語られるとするならば、映…

Dig it っていうカードゲームが面白いんですよ

先日初めて「ゲームマーケット」というイベントに行ってきまして、そこで「Dig it」というゲームを買ってきました。 同人誌即売会というか、縁日というか、そんな感覚で電源不要のゲームが手売りされるイベントなんですが、中でもこのカードゲームは売り子の…

ドリキャプ・エクスカリバー DC-HD1B

ビデオ映像をPCでキャプチャーするキャプチャーボードのお話です。 Drecap ドリキャプ・エクスカリバー PCI接続用 DC-HD1B出版社/メーカー: N/Bメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見る D端子の接続しか試してないんですが、結論…

げんしけん二代目の五(14)/木尾士目/講談社アフタヌーンKC

「二代目」がつかない「げんしけん」から読み始めた方には、非常に印象的な巻になったと思われます。 様々な要素に包まれた「げんしけん」ですが、自分としては時期と、読者の主観の操作が非常にスムーズである点に注目しています。 げんしけん(初代)の連…

ゲーム音楽を聴こうよ2013梅雨の陣

ゲーム本編をプレイせずにゲーム音楽を語るのは難があると思っているのですが、とはいえずっと同じものだけを聴いていても広がりがありません。 そんな折に近所のTSUTAYAでゲーム音楽の特集コーナーができていたので、いくつか未プレイのものをレンタ…

漫画「進撃の巨人」の好き嫌いについて

ご注意 ・アニメ版については一切言及しません。 ・登場人物個々人についても言及しません。 友人の一部が進撃の巨人をかなり辛辣に評価しておりまして、その勢いたるや「これを読む人間を漫画好きとは認めない」くらいの事を言っていたのですが、我が家には…

マンガブラフバトル「読まず嫌い王決定戦」展望

前回の記事でお送りしました「読まず嫌い王」ですが、机上でした企画なだけに、実際に走らせてみると色々な難点もありました。 次回以降に同様の企画を行うとして、どのような改善を行えばよいかを考えてみたいと思います。 ・好き嫌いについて語る功罪 「録…

マンガブラフバトル「読まず嫌い王決定戦」実施録

二年ほど前でしたか、友人たちとのお酒の場で盛り上がった話題です。 「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「食わず嫌い王決定戦」と同じルールで、食事を漫画に変えた「読まず嫌い王決定戦」やったら面白いのではないか? というアイデアが出…