paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

一旦「ボイス付きのFF7キャラが苦手だ」という意識を取り下げようと思う話とFF7Rの話

FF7リメイクのロングトレーラーを見ました。

 

www.youtube.com

 

ファイナルファンタジー7といえば少年時代の衝撃のゲーム。いろんな思い出がここに詰まっています。先に強く言っておきます、大好きなゲームです。

たまに話題にするんですが、FF7のキャラクターにボイスが付いたときに強い違和感を覚えてしまいました。声質ではなく、今まで文字で観ていたテキストに対して、音で話されるテキストに気持ち悪さを覚えてしまった。

一番顕著だったのはアドベントチルドレンに登場するエアリスが敵キャラに言う「もう、がんばるの、やめよう?」でした。エアリスそんなこと言うだろうか。って思ってしまった。

 

それがどうか、ということは人によって感じ方が異なると思うんですが、自分が感じたのは恐らく「FF7原版でポリゴン4等身程度のキャラ用に作られたテキスト」と「AC~DCまでのキャラ用に作られたテキストとボイス」の間の衝突だっただろうと思っています。

 

FF7のAC、CCは「FF7原版のテキスト」の雰囲気を色濃く受け継いだテキストだったと思っています。「3~4等身ポリゴンの、今で言うと人形劇的なプロポーションのキャラが『もう、がんばるの、やめよう?』と言う」とすると自分にとっても違和感はないんです。

が、キャラクターが6~8等身になるならば、3~4等身のキャラクターとは違う演じ方になっていることが必要なんだろうと思うのです。一方で、原版のテキストの雰囲気は大事にしないと「違う人」になってしまう。ここのさじ加減が難しかったのだろう、と思っています。

 

FF7リメイクの話題が出てからはずっとキャラクターに感情移入できるかが不安でした。が、リメイクのロングトレーラーでキャラクターが喋っているのを見てようやく安心ができてきました。おそらく、原版からかなりテキストを調整してくるのではないでしょうか。(せっかくなのでメモリアルアルバムもちょっと読んでおいた)

 

FF7は発売から実に23年ほど経過しているわけで、となればキャラクターの印象も自然に変わってきているのかもしれません。たくさんのファンアートが描かれ、ディシディアやクロスオーバー作品等での活躍があり、原版のFF7を参照しなくてもキャラクターが成立するようになってきているのかも。

 

と、いうことでFF7リメイクにあたっては、ボイス付きのFF7キャラに対する今までの違和感を一度忘れてプレイしてみたいなと思うようになったのでした。

 

ここからFF7リメイク本体の話。

 

FF7の「楽しさ」には複数の側面があると思いますが、FF7リメイクは分作で発売されるとのことで、当時感じたFF7の楽しさのうち一部はばっさり切られてしまうのではないかと思いました。

 

一作目はミッドガル脱出まで。これはミッドガル内部を濃厚に描くこと、以降の作ではミッドガル内部のマップデータが不要になることからかなと単純に想像します。美麗な世界を描くならば巨大なマップデータは持ちづらい。

FF7をドラマに注目して描くならば、ワールドマップの排除はあり得るかも、と思っています。何よりFF7はポリゴンになりミニゲームのコメディ要素がそれなりに多いゲームです。これがリメイク版の思想と一致するか。

 

ストーリーに限って言えば

★ミッドガル編→ある

  蜜蜂の館→必然性はないが、なくすのは難しいと思われる

・カームの町→マリンの保護所という以上の機能がない

ミスリルマイン→起こるイベントがこの場所である必然性はない

・コンドルフォート→無くても問題ない

ジュノン→後のイベントでも必要性は高い、コスタデルソルで水着イベントも欲しい、スクエニ産やわらかエンジン火を噴いてくれー!

★コレル山~ゴールドソーサー 観覧車イベントは重要ではあるので、カットはされなさそう

★コレルプリズン バレットが美味しい箇所

★コスモキャニオン 外すとイベントが怪しくなる

★ニブルヘイム 必要、イン&ヤンの動きに期待大

ロケット村 シドさえ加入できればロケットが無くても話にあまり影響がないと思う

ウータイ ユフィさえ加入できれば町ごと大して必要性がない

★忘らるる都 外せまい

★大空洞 ここ以外のどこでやるの最後

 

だいたいこのくらいあれば全体のドラマとしては成立するんじゃないかと思うんです。フィールドマップはあまり必要ないと思うし、ミッドガルにそれだけ割いたらたぶんワールドマップを同じ水準で置いておけないんじゃないか。

 

って、なるとリメイク版で描かれるのはドラマ中心になってしまうのではないか、という懸念があります。それはそれで当時とはやろうとしていることが違うんだから何らの問題もないんだけれど、ばっさり切られる(切るしかない)ところにはいやでも注目が行くはず。それを回避できるのか。

 

もしくは、全部元の通り収録されるのか。さすがに難しい気がする。

 

と、思うのでした。ワールドマップを歩けるのかが目下の関心どころです。