読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

単発で出すほどでない細かい話

■ビールの話

おビールを呑んでいます。最近はさすがにホワイトベルグに飽きてきたので別のものを買ってるのですが、宅のみだと友人たちがバカスカ買ってきてくれるのでいろいろ呑めてます。

んで、クラフトビールはお高い。いや、普通のビールが大量生産だからべらぼうに安いんだよと言われてしまえばそれまでなのですが、ひと缶250円とかするとうんむっと思ってしまうのでありました。こういうところが貧乏人。ちなみに、ものすごくお薦めできる! というクラフト缶ビールが自分にはないので、修行不足だなと思っています。

一方で最近ちょこちょことよいお店に行く機会に恵まれて、ようやく「泡が旨い」の意味が分かってくるようになりました。泡が旨いと高くても納得。ということで銀座ライオンにもっと行ってみたいので誘ってください。呑み放題でやりたい。

 

■映画の話

今年全然映画観てません。もう八月に入ったというのに「ラブライブ!」と「マッドマックス」と「バケモノの子」くらい。映画を観る時は職場の福利厚生を利用したりするんですが、それを今年は全然使ってない印象。ざっと映画館のラインナップを見たときに「これかな!」というのがなかなかぶちあたらない。

ちなみに今期待してるのは「ピクセル」と「心が叫びたがってるんだ。」です。もう少し頻繁に観に行きたいんだけどなぁ。

 

■漫画の話

漫画を買うスピードが落ちました。原因は不明です。他のメディアでも、インプットでもアウトプットでもそうなんですが、こういうことはよく起こります。面白いのは最初に書いた「原因が不明だ」というところで、体調や忙しさ、そういう関係しそうなもろもろのこととはまったく関係なくこの周期が起こっている感じがします。バイオリズムっていうんだろうか。

そんなわけで新しい漫画を殆ど発掘できていません。本屋でうろっとしてそのまま帰るていたらくです。何か面白い漫画があれば貸してください。

 

■50万字の話

50万字一年で書くぞーっつって現在ややペースよりも遅れ気味。というのは開始した直後に検定受けてたりして殆ど書いてなかったことが原因なんですが、そのほかにも呑んだりなんだりでちょこちょこ書かない日っていうのがあって、そういうのがよくないと思っています。

克服するつもりでいたんですけども、どうにも一日の壁が二千字から五千字くらいのところでやってきて、ここでどかんとペースが遅くなります。これが弱みです。一定の字数を超えると途端にスピードが下がり、体が糖分を欲するようになり、喰い、そして太ります。恐ろしい。克服したい。

逆に書くことに対して題材に困ったり躊躇したりすることは殆どなくて、これが強みです。

 

そういうわけで、自分に縛りを課したことで長らく停滞していたFF5の勝手小説はそれなりに進んでいるのですが、まぁ小説にしづれーこと。というのはやっぱり喋らない人間が多すぎることと、判断が常識的じゃないことになんとか理屈を用意することが大変です。ざっくり言うとですね……

 

■FF5の信じられないところ

・王族が一人でどこにでも出かけていっちゃうこと

→特にタイクーンは深刻。あいつら自分が死んだら臣民がめっちゃ困ることこれっぽっちも理解してない。

 

・乗り物が生き物なのに放置しすぎなこと

→ボコのことも飛竜のことも黒チョコボのことももっといたわってやってよ! どうして放置したまま次の街に向かっちゃうかなぁ!

 

・バックグラウンドがガラフの記憶の戻り頼りなこと

→時系列でみるとガラフさんは非常に都合のいいタイミングで都合のいい情報だけ思い出しているようです。「他の世界から来たこと」と「エクスデスがヤバい」ことは思い出しますが、エクスデスがどうヤバいのかは思い出せないみたいです。ウッ頭が。

 

・直系最後の生き残りであるタイクーン王女姉妹が二度と戻れないのに第二世界に行こうとすること

→僕がウォルスやカルナックの軍務担当ならこの隙にタイクーンを落とす。

 

ということで、今後もどうやって表現をしようか悩ましいシーンばっかりです。エクスデス城ビッグブリッジ後のバリア発動のところなんかはどうしようどうしようと思っています。ははっ。

 

■ゲームの話

リズム天国ザベスト+がノリカン96に達して満足したので、今は「スクフェス」と「スプラトゥーン」と「碧の軌跡」と「大神」をやってます。まー「碧の軌跡」と「大神」が終わらんこと。たぶん今折り返しくらいだと思うんですが。

こういっちゃなんなのですが、いつでもできるポータブルのゲーム機で、ソシャゲのように自動回復するスタミナの概念がないゲームは、状況によるけど旨く揃わないと全然やらなくなってしまう。いつでもやれるは、なかなかやらない。ではどうするのか! というとおそらくもう少し通勤(のときに電車乗ってる)時間が長くなればいいんじゃないかなんて思ってますが、そういうのは積極的に変えようとおもってほいほい変えれるものじゃないのでどうにもならない。

こうして積みゲーが溜まっていくのです。

でもMGS5TPPは買って始めてしまうと思う。

 

とりあえずこんなところにて。