paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

漫画の雑談 0621

漫画について。

おととしくらいまでは「ほぼ日手帳」を使っていて、必ず365日全てのページを使い切るぞ、という目標を持っていたので、読んだ漫画なんかはすべてそこに記録していたのですが、昨年くらいから「もっと持ち物をシンプルにしよう」と思い立ち、ほぼ日手帳の使用をやめてしまいまして、結果どの漫画を読んだかの記録もやめてしまいました。

 

んで、漫画の話なんですが「トレンド」の話をしたいなぁ、なんて思っています。ずいぶん前に「食」漫画のトレンドが過ぎたなと思っていて、その後なんですが最近の本屋を回っていると「魔女」の漫画が多いような気がしています。これはちょっと定義が広くてよろしくないんでもう少し丁寧にすると「日常世界に」「なんらかの特殊能力を持った女子、もしくは人物たち」が入りこむような漫画です。具体的には下記のあたりか。

 

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)

 

 

 

現代魔女図鑑 (1) (IDコミックス REXコミックス)

現代魔女図鑑 (1) (IDコミックス REXコミックス)

 

 

 

瑠璃宮夢幻古物店(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

瑠璃宮夢幻古物店(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

 

 

 

魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)

 

 

累(1)

累(1)

 

 

 

こんなもんかな。

いわゆる「まどマギ」とか、そこら辺の魔法少女的なところから地続きなのか、それとも何らか、トレンドのキーとなる作品があったのか、そこら辺はまだあんまり分析できてないんですが、今はそういうことを考えてます。

「お仕事漫画」とか「日常系漫画」とか「ベタRPGな魔王と勇者」、現れては過ぎ去っていくトレンドで漫画を考えるのも面白そうだと思うんですよね。