paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

OBSであなたも簡単ゲーム配信

他人のPCでゲーム配信のセッティングをしたんですが、これがまぁ自分でわかってたやったのに驚くほど楽だったので、興味のある人の背中を押せるかなと思ってまとめておくことにします。

 

・何すればいいの?

1:twitchustreamあたりでアカウントを作る

2:配信するための機材を用意(ざっくり7000円~くらい)

3:OBSの設定をする

 

これだけです。

1:twitchustreamあたりでアカウントを作る

他のwebサービスと同じく、メールアドレスとかで登録するのみです。twitchはビデオゲーム専用、ustreamはノンジャンル。ps4なんかは最初からtwitchと連携してゲーム配信ができたりするらしいです。画質なんかを考えると、ゲーム配信しかしないならtwitchでよいと思います。

ここで必要なのは「ストリームキー」という、外部ソフトからtwitchやustreamで配信をするためのパスみたいなものをどこかにコピペでメモしておくことです。ついでに、プロフィールとかを適当に設定しておくとよいでしょう。twitchとtwitterを連携しておけば、配信したときに自動的にtwitterにつぶやくようにもできます。

 

2:配信するための機材を用意(ざっくり7000円~くらい)

大きく言ってHDMIPS3とかWiiUとか)のための機材か、コンポジット(赤白黄のケーブル、PS2とか)のための機材かになりますが、前者はコピーガードの諸々があるのでここでは言及しません。後者のみ言及。コンポジットはUSBのキャプチャーが色々出ています。今回お友達の配信設定に使ったのはこちら。

 

エアリア 必殺2!捕獲術 USB接続 コンポジット S端子 コンポーネント D端子 対応 キャプチャーケーブル SD-USB2CUP5

エアリア 必殺2!捕獲術 USB接続 コンポジット S端子 コンポーネント D端子 対応 キャプチャーケーブル SD-USB2CUP5

 

 ヘンな名前ですけど、ほとんどの動画形式に対応してます。D端子があるので、後述する分配を考えなければPS3とかPSPでもとりこめます。

その他には下記のようなものをそろえておきましょう。

 

・マイク→skypeで使ってるようなやつでよい、1000円くらい

・分配機→コンポジットケーブルを二股に分けるアイテムがあります。

 

2分配AVケーブル 1m 3ピン⇒3ピン×2 映像・音声2分配

2分配AVケーブル 1m 3ピン⇒3ピン×2 映像・音声2分配

 

これだけだとコードがオス同士でつなげられないので、間にセレクターやら中継プラグやら嚙ませたりして繋いでいきましょう。

 

ざっくりと設定はこうです。

・ゲーム機から赤白黄のコードを2分配する

・片方はテレビへ、もう片方はPCに接続したキャプチャにつなぐ

・マイクをPCへつなぐ

 

 3:OBSの設定をする

OBSとは、配信や動画の取り込みを一手に担ってくれるソフトです。

取り込みなんかの設定はいろいろと細かい部分があるので、ゲーム実況の情報を置いてくれているサイトを参考にするとよいでしょう。

 OBSに関するところだけ拾い読みしていけば大丈夫です。

OBSで機材の設定やストリームキーの入力などを行い、あとはボタンを押すだけで配信ができます。分配すればPCとテレビに同じ画面が映るはずですので、楽しく配信をしましょう。

 

過去からするとものすごく配信楽になったなぁ……と感動してしまうくらい、OBSは楽ちんなソフトです。ゲームに限らず、ustreamでニコ生的な配信など、工夫のしがいがあると思います。