paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

○○○○○○○○殺人事件/早坂吝

だぁーーーーやられたちくしょー!!

 

と、思わされてしまいました。

 

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)

 

 こう、メフィスト賞で、しかも最初に「読者への挑戦状」と書かれていると、即座に身構えてしまう人は僕だけではないと思うんですが、これも最初に書かれています。

ですが「コズミック」よりずっとフェアですので、そこは安心していただいてよいと思います。

何を言ったらネタバレにならないのかは非常に難しいのですがこの「○○○○○○○○」の中身は何かをあてるというのがこのミステリの課題です。字数は合ってます。

 

主人公を含めた8人の男女の孤島での年一恒例オフ会、そこで起こる事件、といった流れです。あとは……慎重に、読んでください。

 

注意したり反芻したりしながら読めば気づけるかもしれない、というギリギリのところを突かれました。悔しいです。(笑)

 

とはいえお勧めするか? というと……ミステリ好きな人にはお勧めですし、メフィスト賞なら! という人もお薦めですが「ちょっとミステリー読んでみようかな」ってくらいの人は、面食らうかもしれない。そんな感じのお話でした。