paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

日記を書くのをやめました

新年あけましておめでとうございます、というにはあまりに遅いですけども、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

実はここ2年ほど「ほぼ日手帳」を使用していて、毎日1ページをとにかく埋める、というつもりで日記を書いていたのですが……その分、ここに書こうという意欲が削がれてしまいました。

紙の日記もメリットはあり、過去をめくって探すのに非常にスピーディーです。これはkindleで漫画を読んでいるときにも感じることですが、デジタルの媒体は「あれ? あれは過去のどこだっけ」への応答が弱いです。

 

一日一ページの手帳は重たくもあり、ちょっとこれを機にほぼ日手帳を封印してみよう、という想いに至ったわけです。ちなみに、2年間ほぼ日手帳を使う前は、Marksというところの手帳を使っていました。今年はというと、もう完全に見開きで1か月のカレンダーだけのものに変えています。

 

意外とこういうところが自分の生活を左右するんじゃないかな、なんて思っているわけで、紙の日記を書くのをやめた代わりに、ブログの更新頻度が上がるのではないかな、と。

 

演奏会も近くて、なかなか時間的には厳しいんですけどね。

http://www.gameband.net

 

って、ラブライブやりまくってるtweetの後に言っても説得力ないよなぁ……