読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

paper-view

ksk@ぴよによるノンジャンルみだれ手記

ドリキャプ・エクスカリバー DC-HD1B

 ビデオ映像をPCでキャプチャーするキャプチャーボードのお話です。

 

 D端子の接続しか試してないんですが、結論としてはとても良かったです。

 XPからwin8になり、OSも64bit、メモリも増大し、過去のキャプチャーボードはハード的な制約で使用ができなくなってしまいました。

 とはいえ、もうゲーム機をPCにつないで遊ぶことも減ったし、どうしようかなぁ……などと迷っている間に、市場からキャプチャーボードそのものがほとんどなくなっていました。

 どうもHDCPを制限しない製品の国内販売に規制がかかっているようです。流通している製品がそのあたりをどうしているかというと、流通しつづけてるものはドリキャプを含め、それはそれで様々な対策があるみたいですが……

 

 そんな中、以前に買おうか迷って、結果市場から消えてしまった「ドリキャプ」の新製品が出ていたので、今度は市場から消えてしまう前に迷わず買ってみた、というところです。

 現在64bitのwin8環境下で使用していますが、問題なく動いています。

 導入や諸々についてはすでに様々な解説ページがありますので、以下のあたりをご参考いただくと良いかと。

http://club.coneco.net/user/5505/review/121125/

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/375.html

 なお、キャプチャーソフトは今は亡きpecaTV2を使用してみましたが、問題なく動作しています。

 

 こうして環境が整うと、いろいろやってみたくなるから不思議です。時間制約的に自重しますけれど……

 後日、HDMIのスプリッターやケーブルを買い増そうかななどと思っている次第です。